--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'03.26.Sat

Stay Strong Japan!


震災後の心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい)について。絶望感や悲壮感から少しでも確かにあった震災前の現実を取り戻してほしくて毎日、ブログの更新を続けています。

ですが、自分の中のネガティブな感情に触れないようにし、「しっかりしていないのは恥だから」と、頑なにメンタルヘルスに関係するケアを拒否し、不安感から自分の感情をコントロールできなくなるという2次的災害が現実に起こっています。これまで震災に関する記事は避けてきましたが、この心のケアについて触れてみたいと思います。

3月11日午後2時46分頃、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。 この度の地震により被災されたみなさまに謹んでお見舞いを申し上げます。


震災後のPTSDを経験するのは大人で32-60%、子供では26-95%にのぼるそうです。PTSDと認定されない程度のストレスは、災害後12ヶ月ほどで落ち着きますが、PTSDの場合は、6ヶ月ほど経ってから発症することもあると言われています。

Stay Strong Japan!
By vintagecat


震災が起こった次の日にTwitterで、実際に震災に遭っていない人たちが、恐怖により感情をあらわにして、そして自分の無力感から欝に陥ってしまう。そんな人たちが意外に多く存在することに驚きました。

その後、過大な罪悪感から「もっとできるだろう」と、必要以上の節電や生活がギリギリ成り立つような不自由すぎる生活を自ら選択し、さらにストレスを溜める。
これでは、本当に病気になってしまします。

不思議ですよね?
一方では買い占めやら、義援金詐欺、善意を踏みにじる人、物取り、無関心な人。悲しいですが呆れる人たちもまた共存しているのです。

・・まず、悲しみを共有することが一番の特効薬かと思います。
独りで閉じこもっていることが、不安や喪失感から自分を追い込む原因だと言っても過言ではないと信じています。また、実際に被災に遭われた方々のどこにもぶつけようのない怒りや悲しみ。心のダメージは計り知れるものではないから、せめて・・

心の癒し方ぐらいは知っていても良いのではないでしょうか?
例え、自分のためだけじゃなくても・・・・・・・。
どうか、ご自身をいじめないで(孤立しないで)ほしい。


【通常版】支援者のためのこころのケアハンドブック
【軽量版】支援者のためのこころのケアハンドブック
直接被災していない人の災害時の心得 2011-03-21UP
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(6) 
2011'03.21.Mon

経過観察中のお礼です☆

ありがとーでした。゚+.(,,・ω・,,)ノ。
いろいろな助言をいただいたおかげで・・
なんと!az*が、元気を取り戻しました☆(ような、気がしますw)

ちゅぱー

あずこからお礼の「ちゅぱー、」ですw
浮いて可哀想なのは変わらないですけれども・・
普通に、気ままにやってる感じがします。(。・ω・。)

闘病は続いていますが・・
何となく、峠を超えたような?
最後のツメが甘かったですけれど・・

いろんなヒントを頼りに自分の今、足りないことを気付くことができました。
経過観察中ですが、また、よろしくお願いしまーす。(๑రㅂర๑)❤
応援クリックも、ありがとーです☆

雑記Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.15.Tue

卒業式

今日は、ちびっこの卒業式です。
もう、ちびっこでもないけれども・・・・・。
ママン、疲れちゃったな。結構、子育てって厳しいww

夢をみた金魚

育てるって難しいのです、、
あ?卒業式って、もちろん。
人間の子どもの卒業式ですよ?!

って。

猫や金魚に卒業式なんか、あるわけないかw
az*は、今日も落ち着いていまーす☆

雑記Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.11.Fri

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

緊急用ダイアル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言再生

東北地方太平洋沖地震

3月11 日午後 2時 46分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。
災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新しています。

雑記Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'02.27.Sun

リンクについて

これまでリンクについて、特に記載事項なしでしたし・・
基本、リンクフリー 貼るも剥がすもご自由にどうぞ。(๑రㅂర๑)❤
もし、リンク戴けましたら、ご報告くださると嬉しいデス。

で、変わりはナィのですが。
この度、バナーをご用意しました☆ ワー、パチパチ・・
バナー素材のピンとくる案が浮かばなくて、ずっと放置。

それが、等身大の自分を写した写真があっt
トップ画像のわたしがはいてるスカートを画像にして加工。
それで、出来上がったのがこれ。↓

     

↑こちら↑は、標準の 88×31 サイズのバナー。
んで、↓31×31 のバナーも。(๑రㅂర๑)❤

  

テキストリンクの場合
<a href="http://monoswitch.blog115.fc2.com/">mono*switch</a>

こんな、しょぼいブログでもリンクしてやってもいいよ。なんて
奇特な方がいらっしゃいましたら、バナーはお好きなのをダウンロードして使ってね。
一生懸命、作りましたのでよろしくお願いします。|・ω・)❤



 サイト名:mono*switch
 管理人:猫目石
 URL:http://monoswitch.blog115.fc2.com/
 紹介文:プチ収集癖の管理人のブログ。
       集めた雑貨を画像付きで自慢。思い込み中心の独り言。
       雑貨とチョコが大好き。文房具に尋常じゃない執着心が隠せないママン。
       金魚と茶色のトラ猫飼育ちゅ。(編集可)
 
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。