--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'06.04.Thu

ミニトマトの苗ががががががが!

何がまずかったのか?
成長に合わせて肥料とかあげないといけないらしいけれど・・
ポットの苗を買ってきて以来、水しかあげてないかも☆

茶色くなった葉先

なんだかね、こーんな感じの葉っぱだらけ。
黄色く枯れてしまったのは、気がついたら摘んで捨ててる。
それとか?たくさん実をつけるようにする裏技のようなポイントがわからず・・

現在、すっかり放置。
そんな、ミニトマトの苗に、異変が・・
実・・・?

↑ こ、これ、「実」 ・・だよね?(汗

あんまり水を与えすぎると、トマトの皮の成長が間に合わず、実が割れてしまうんだそう。
なので、乾かし気味で育てると良い、らしいので・・
だから、放置してたのに。

ベランダを何気なくチラッと見た瞬間、目を疑う。
「何?!あれ?」とか☆

全体的に葉先が枯れてる

今は、枯葉を摘みつつ、黄色いトマトの花が咲きつつ、そんで実が生ってる。

ヤヴァイ・・

まだね?バジルの間引きとか植え替えとか済んでなかったりする。(大汗
ちゃんと、やんなきゃ・・
ただ、ミニトマトの収穫の確定が、とにかく嬉しい☆
関連記事
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
Next |  Back

Sally

こんばんは!

そうなんですよね!
育てるための間引きって重要らしいです!
トマトを甘くさせるために、わざと水を与えなかったり、茎に切り込みを入れたりするそうです。
(と『鉄腕DASH』でやってました…f^_^;)

2009/06/05(金) 03:36:17 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

茎に切り込みぃ?!トマトって、本当に強いよねー!
鉄腕DASHって、あの番組は勉強になりますね。
でも、トマトのはみてなかったな、、

初めて育てたミニトマトは、2個だけ生った。1個はチビッコが吐き出して、もう1個は、怖くなって捨てた・・
リベンジな今年のトマトは、美味しいといいなw

2009/06/05(金) 08:09:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

