--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.15.Fri

尾腐れ病@塩浴の効果

0.5%の塩浴は3日ほど続けましたかね。
で、その後、徐々に薄めていくように水換えしました。
尾腐れ病と塩浴の効果は・・・・・・・・・・・・あるんですね!

微妙に回復中

金魚自体も元気だけど、なにより裂けた尾が1cm程くっついたんです。

薬品を使った割りに効果はイマイチだったのに、塩浴したら明らか。
結局、薬品は菌をやっつけるだけだから、
治療の意味では塩浴が効果が高いとゆーことになりますね。
薬品と塩浴を同時にやれば良いらしいけど、「生体は厳しそう」とか思うの。(´・ω・`)

今は、0.2%ぐらいに(たぶん)薄まった塩浴中ですが、ほとんど普通と変わらない飼育水なんだと思う。

それにしても、塩浴ってすごい。
水換えだけでは限界だったのに、やっと回復の兆しが目に見えてわかるって嬉しいですね。良かった~。(´ω`*)
関連記事
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
Next |  Back

モカパン

おおっ!
塩浴ってそんなに効果があるのか!
やっぱり金魚が落ち着くんでしょうか。
うちはほったらかしです。^^;
よくなったり悪くなったり。
水草もあるし、フィルターのことを考えると塩入れるのが面倒くさくて・・・。
なんとか自然に治ってくれぇ~。

2009/05/15(金) 12:16:36 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

そうなんですよね、水草に塩水は無理がある。
・・・・・・・・が、入れちゃった。|・ω・)❤
ナナだけだし、強いし、いいかな?ぐらい、軽ぅ~い気持ちで。

・・・・・・・・フィルターのことは・・?
なーんも考えてない☆
見た目はね、金魚の裂けた尾がくっついて、良いことばっかだったように見える。塩入れ直後の生体の動揺は隠せないらしかったけども。

時々、塩漬けにする方向で尾腐れ病に対処したいと思います。(いいのか?)

2009/05/15(金) 23:31:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

