--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.10.Sun

尾腐れ病@塩浴の方法

尾腐れ病って、なかなか治らない。
水換え頑張ってみたけどダメで、薬品使ってみたけれどイマイチ。
通常に戻して1週間過ぎた頃にビリッ!って。( iдi )

尾腐れ病

この写真ではちょっとしか裂けてナィ風に見えまーす。

反対側がえらいこっちゃ!なのです。
それにしても?一晩でこんなに裂けていいもんなの?と。
むしろ、ケガを疑ったんだけど、az*の方も、ちょっと痛々しい事になってた。
az*「花、いっぱい裂けてるよ?」

ちょっとaz*が被写体的に可愛かったから↑載せてみたw

尾びればかり目で追ってしまう・・

んー、、
わかるかな・・

裂け目が痛々しい

大胆に裂けすぎてわかんないかも。
右の下の方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目立ってきた・・

az*の方は、全体的にギザギザ。

az*も少しずつヤヴァイ!

このまんま、放っておく、なんてできません。

お茶パック

なので、優しい塩浴。
0.5%の塩を用意しまして、お茶パックの中に詰めて・・

ステキなアイディア☆

水槽の中にドボン!
こーすると、ゆっくり塩が溶けて金魚に優しく塩浴を実践できるのだ、と。
Spla@ash!塩水浴についてより、紹介されていました。
やってみたら、確かにこの方法は、直接、塩を水槽に入れるよりも、すごーく金魚にとってはダメージは遥かに少ないんだと見たまんま実感できます。
塩浴は絶対、この方法がイィと思う!

充血は生まれつき

塩浴2日目・・少しでも状態が良くなりますように。
関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(6) 
Next |  Back

モカパン

うちも相変わらず裂けてますねぇ。
うちの場合は餌が少なくて、水換えが多すぎたから、逆に餌の量を増やして、水換えを少なくしたら少しよくなったんですが、また白い点がでてきています。
サイホンで砂利の中をがんがん掃除してみたけど効果がないみたいで。
もう少し様子を見てみようと思っています。

2009/05/11(月) 13:32:37 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

餌をふんだんに与え続けてマスw
塩浴中は「水換えマーク」でてませんよー?
でも、苔が発生しなくなりました、、
プレコさんのゴハンが足りない気がします・・

サイホン・・ウチも使ってますよ☆
ナンかね、3日でもう、すごいことになってます。(1/3しか敷き詰めてないのに)
ガンガン攻めて、病気がなくなるといいなぁ。

2009/05/11(月) 21:44:38 | URL | [ 編集]

karina

はじめましてです!うちの東錦も花ちゃんみたいに尾鰭がさけてしまいまして…
はじめは片方だけ裂けていたけど、鰭も白っぽくなってなかったので尾腐れ病ではないだろうと放置していたら、もう片方も裂けてしまいまして(泣)
それで猫目石さんに救いをっ!
同じ水槽にいるらんちゅうは無事みたいなんですが、水槽リセットすべきですか?それとも塩水浴か薬浴だけで大丈夫でしょうか?

2011/12/07(水) 11:46:53 | URL | [ 編集]

猫目石

→ karinaさま

お返事が遅れてゴメンナサィ!
はじめまして。
mame*@管理人こと、猫目石です。(。・ω・。)
東錦の美しさ、飼ってから気が付きました☆
花は、随分前に落としてしまいまして・・
反省することばかりです。
今は、金魚飼育は休止しており出産準備でキーボードの上に続々と注文した赤ちゃん用品のダンボールが積まれ、すっかりオフラインな生活になっています。(ノ´∀`*)

尾腐れ病は、塩で良くなるケースが多いですね。
Karinaさんの水質環境が分からないことにはお答えすることが難しいのですが、尾腐れ症状が出てるということは水質状態はよくないのかもしれないです。

他の子が元気なら、取りあえず病気の子だけ隔離して薬浴&塩で様子をみるとよいと思います。

また、本水槽も注意深く様子をみて、改善するべき所がないか?もう一度よーく勉強し直すことも有力です。ph検査やエサの量など、常に一定しないので初心に戻って常に勉強とお世話でクタクタになってしまいますが、どうか色んな意味でKarinaさんが金魚飼育に負けないよう頑張って調べて上手に管理できますよう、お祈りしますっ!

2011/12/09(金) 23:15:33 | URL | [ 編集]

karina

お返事ありがとうございます!
花ちゃんのこと、後から拝読しました。
可愛がってる子がいなくなると、悲しいですよね。az*ちゃんのことも…
でもきっと二匹とも猫目石さんに愛情を注いでもらって、とっても嬉しかったと思います。
私も後悔しないように頑張って世話したいと思います!
とりあえず病気の子だけ隔離させて薬浴&塩水浴させてます。まだ数日ですが、右側の裂け目に回復の兆しが…っ><
今までも他の子は何ともない中、何度も病気を繰り返してきた東錦…この品種の飼育はほんと大変だなと実感しています。今回も無事完治してほしいな。渦中の水槽はリセットしようと思います。

猫目石さん出産準備中なんですね!おめでとうございます!
赤ちゃん用品の準備は大変そうですが、楽しいだろうな~(*^ω^*)
元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます!赤ちゃんも猫目石さんもファイト~!

2011/12/13(火) 10:29:01 | URL | [ 編集]

猫目石

→ Karinaさま

こちらこそ、返信ありがとうございます!
az*のことも読んでくれてありがとうございます。
az*や花火の存在があった事実が残せてた事をKarinaさんから教わった気がします。
本当に、ありがとーです。(。・ω・。)

本当に、後悔しないように全力で頑張ると、精一杯が金魚にも伝わる気がします。
また、後悔もちょっとだけ軽減される気がします。
病気は、一番弱いコから痛めつけられますので、十分に看病してあげてください!Karinaさんも介護疲れしないようにお祈りいたしますっ!!
もっと、金魚飼育を楽しんで下さいね☆(。・ω・。)

出産準備は着々と進んでいますが、体力的に限界を感じつつ、日々、誕生に向けて頑張っています。
お心遣い、ありがとうございます☆

2011/12/15(木) 01:15:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

