--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'03.01.Sun

金魚の年齢

昔の画像出てきました。v(。・ω・。)♪ 追記と画像のUPアリマス。
リアルタイムなaz*と花火。今日は週一度の水換えの日。
管理がズボラだと、大体1週間て感じ。
水質が見た目に悪そうだったら臨機応変に水換え頑張ってます。
たった1個の水槽ですから管理は全然、楽な部類なんですけども。

大きくなったかしら?

さて、まるで違いがハッキリしてるのは本当に大きくなったからかと。
金魚の年齢って独特なんですね。

春に産まれて当歳魚(当歳魚)
年が明けるまで、当歳魚と呼ばれマス。

が。

年が明けた途端に明け二歳(あけにさい)になるんだそーです。←今、ココ
一歳を数えない理由が知りたい。

ところが。

春までは(3月だか4月が春なのか?はっきりしない)
明け二歳なのに、春が過ぎたら?二歳魚となるんだそーですよ?
何となく・・粋かもね。(わかってナィだろ)
当然、二歳魚も年が明けると・・明け三歳になり、春が過ぎたら三歳魚。
不思議だけど、一歳魚という呼び名がナィのですね。

ねぇ、見られてるよ・・

久しぶりの水換え・・小さな桶の中に入れられるの意味が分かってきたのかも。
素直に待ってるようになってきました。(´ω`*)
改めて、まじまじとデブり具合を確かめる。

どっちが・・って?

どっちも丸いね。

ぼくじゃないよ!az*だよ。

キャリコの花火は、なんか、グングン縦幅が伸びて・・
立派な琉金みたくなった。

そんなとこない!花のほうだよ。

自分が、「でぶブリーダー」と呼ばれる由縁なのか・・az*もふっくらw
前は、az*も頭と胴、水平だったんだけどな、お腹あんなに丸くなかったーw
只今、明け二歳の二匹ですがとても元気デス。.+:。(´ω`*)゚.+:。



追記デス。|・ω・)ノ
このブログの画像は、クリックして画像をズームできて、それをドラック&ドロップして
画像を何枚も自由に並べ替えられます。

当歳魚の頃の写真らしいw

並べたら、すごいコトになったw
多分、同じ水換えの桶をまんま、使って撮影したんだと思う。カメラは違うけども。
どーりで最近、水替えの時、桶が窮屈に見えたわけだw
関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
Next |  Back

モカパン

これが昔の写真だなんて・・・
今はどれだけプクプクなのかしらん。^^
az*ちゃんの柄、すっごくきれいですね。
私はもともとキャリコ柄の金魚(朱文金みたいの)が好きだったんですが、az*ちゃんみたいな柔らかい色の金魚もよくなってしまいました。

でも、韓国では手に入らないんですけどね・・・。(ToT)

2009/03/02(月) 13:24:00 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

分かりにくい表記でゴメンナサィw
実は、この記事の1番下の画像が昔の写真で、後は全部「今現在の」画像なのです、すみません。赤字が追記した部分だったw

それと、オランダ獅子頭の獅子クンは☆になってしまいました。このブログでは1週間ぐらい前になります。
食い意地があって主張度№1の人懐っこいキレイ金魚だったのに。あのバランスの良さ?獅子頭ではじめて出会った!と大絶賛の旦那クンに申し訳ない、、
飼育初心者でなったら絶対落とすことはなかったであろうと思った分、後世の金魚たちは元気でいられてます。

2009/03/02(月) 22:22:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

