--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'03.06.Fri

水質と水槽内の変化

Sat.30.08.2008 金魚水槽の中が大変なことになってるっぽい。水換えの回数が減ったからかな。最低でも週一回は換えてるんだけども。
キレィだった砂利が・・茶色に汚れてる。水槽の中も蒼藻かな?
うっすらつきはじめてる。

頭の中は食べることばかり・・

水槽の隅っこにこびりついたように現れる茶色の藻(?)は、なかなか取れないデス。
ゴシゴシ全部洗ってしまいたい衝動に駆られるけど・・
せっかくの安定した水槽をリセットするだなんて考えただけでもゾッとする。

何か、市販の薬剤でも投入した方がいいのかなぁ~?
竹炭は少しだけ仕込んであるんだけど、金魚2匹で20リットル水槽。
・・快適なんじゃないのか?・・水草が原因なのか? よく分からないけど・・ナンとかしたい。
何をすればイィのか?ソレがよく分からなかったりするんだ。

前は毎日のように水換えしてたのに、回数が減ったためか?
金魚が水換えのダメージ受けてるっぽく感じる。
水温そろそろ気をつけてあげないとイケナィのかも。

いつも、水換え中にお腹を地面につけて固まってるのは・・
決して・・お魚には・・良くは・・ナィんだろうね、、

相変わらず、花は一日中、鼻上げしてる。頭がちょっとだけ白いのは水面に出てばかりいるからそこだけカビでも生えたんじゃないか?ってw
花の鼻上げ・・通称「エサくれダンス」は、尾っぽが長いので美しくは、ある。が、鼻上は見ててフビンなのでヤメでほしい。az*は相変わらずカワイィです。
ハート模様のステキ金魚。|・ω・)❤

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。

たぶん、これが背焼けってやつなのでしょうか?
背中じゃなくて頭だから「頭焼け?」・・ひどすぎるww
ただ、沈下性のエサに替えたら鼻上げはなくなりました。.+:。(´ω`*)゚.+:。
関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
Next |  Back

モカパン

茶色くなった砂利は・・・
ワイドハイターで。
ってわけにいかないから大変ですよね。
うちも以前は白い砂利を使っていたので、気持ちわかります。
ここは思い切って、五色砂に!(笑)

2009/03/06(金) 15:26:29 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

五色砂、ってあるんですね。知らなかったw
金魚といえば五色石と思っていたから。売ってるのも石しか見たことなかったです。
ぶっちゃけ、敷いておく系の砂って無くてもいいのかな?
逆にわかんなくなってきたこの頃。。

2009/03/06(金) 21:24:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

