--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'03.05.Thu

最近の水槽の中は・・

Wed.13.08.2008 水質が安定持続ちゅ。今日もウチの金魚たちは元気でs。(。・ω・。)
毎日、水替えしてた頃を思い出すと余裕があるってイィことですね。ただ最近、茶色のコケが生え始めました。

金魚飼育してると仕方がない事とは言え、金魚が見えにくくなるのは許せないので、気付いたらコツコツ水替えの度にタオルで丁寧にふき取ってます。あんまり気にしすぎても良くなさそうだしこれ以上は放置の方向で良いかな?

水草は見納め・・

色んなサイトで調べたけれど、茶色のコケも、本来は水槽の中のバランスがよくないとか。でも、完璧な環境ってどーよ?無理がありそうな予感がするよ?維持できそーもないってゆーか?むしろ、コケが生えるのは安定してるってゆーサイトも。照明時間の関係だとか水草のせいだとか?ワケがわからーん。・・金魚が元気であればいいのか。
ただ、最近の水替えで金魚たちは前なら興味本位で近づいて来てたのに、水替えの頻度が少なくなると、警戒心丸出しで逃げていくのが悲しス。

それと最近、水草を金魚水槽に入れるようになりました。デフォで。2匹ともお気に入りの水草がアンブリラでおやつ代わりにむしろ与えてる。なんにもナィ水槽だと、暇なのかな?突付き合ったりして「ナンだかねぇー。」って感じだったので・・金魚にもストレス発散って必要?とか思ったワケですよ。

それで、色んな水草を試したところアンブリラが適当に丈夫で長持ちして、おやつになって、サッ!と隠れるのにいい場所だったりしてるみたい。ウチの仔たちは、だけど。
なので、水槽の中は五色石とアンブリラのみのアクセサリで満足することになったかな。アクアリウム。何となく定着できて良かった良かった。

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。
関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
Next |  Back

モカパン

金魚に水草、あこがれますよね~。^^
うちは最初、アクセサリーを入れていたんです。
でも本物の水草を見たらアクセサリーなんて入れられなくなっちゃいますね。
今でも水草の手入れが面倒くさくてやめたくなるときもあるんですが、金魚ちゃんたちが楽しそうにしているのを見ると、これくらいは頑張らないといけないかな、って思っちゃいます。^^

東錦はオランダ獅子頭と三色出目金を掛け合わせて作られたようです。
でも、目出てないですね。^^;

2009/03/05(木) 13:18:44 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

そー☆憧れて、何を買えばいいのかわかんなくて。
結局、わかんないまんま購入しちゃって、勉強させられちゃうんだけど。そして・・最終的に、流木に定着させるナナ。・・なんて典型的なパターンに落ち着ついちゃいましたw

ほー。オランダってあの獅子頭とあのデメとですかー!
だとしたら?az*は突然変異的な可愛さが際立ってますねw←ばか親

2009/03/05(木) 22:08:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

