--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'07.06.Wed

松かさ病のその後の経過

状態が悪すぎました。
昨日の夜中ですが、薬浴を中止。
そして、普通の飼育水に戻す決心をしました。

リセット

餌も、一旦は口に入るものの、吐き出して食べれません。
車を運転しながら、たぶん生きていたら苦しんでいるだろうな・・と。
仕事帰りに歯ブラシ忘れた口実に家に帰り、おそるおそる水槽を覗く。

力なく、パクパク無表情。
歯磨きして歯医者へ。
10分遅刻デス。

そして、まとまった時間が必要でした。
だから真夜中に水槽リセット。
普通の飼育水に戻して、最後を看取ってあげよう・・。


ぶくぶく

az*に声かけしながら、リセット作業は結構、時間食われました。
1匹なので寂しいのだと思います。
リセット直後のaz*の写真・・。

若干、気持ち良さげ?

若干、喜んでいるように見えます。
顔に覇気があるというか・・(謎

MAX・・・

ゾッとします。
松かさ病は不治の病とされていますが・・上手に治療すれば治る。
・・が。あっけなく逝ってしまうときは逝くのです。

血の気が引くよ?

本当に、血の気が引くとはこの事。
写真で見てもゾワゾワする。
あぁ、わたしのカワイイあずこさんが・・

でも・・?エサくれはするのよ。

でも?エサくれはするのです。
与えても吐き出しますが。
何度でも、アタックします。

そして・・

ゴメンナサィ。へんなんに撮れた・・

今日のリアルタイムあずこ。
ゴメンナサィ、写真失敗した・・

少し、閉じてる?
ん?ん?んー?

どうなる?!az*!

わ。
ち、ちょっと・・これから対策練らないとね。
エサが食べられないからココア浴を考えています。
・・・・・もしかしたら、塩の方が良いのかも知れない。
いやいや、肉瘤がブヨブヨだから塩は危険?!

いっそ、何もしない方がいいのか?!
どうなの?!az*!

関連記事
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(5) 
Next |  Back

Kazu-papa

az*ちゃん..頑張るんだよぅ~~~!!!
エロモナスなんか..やっつけろぉ~~~!!!

今日の写真だと鱗も少し閉じてる感じになってるし...
マジ!治るかもよ♪^_^

そうだよねぇ...
餌も食べてくれないし..ココア餌より...
それに塩水浴よりは..ココア浴の方が松かさには良いと思うよ。

それと!猫ちゃん!
az*ちゃんへの気持ちは十二分に解るけど...
夜更かしして水換えしてると..猫ちゃんの母体にも悪いよぅ..-。-;
あまり無理しちゃダメですよぉ~~^。^;

2011/07/06(水) 19:54:30 | URL | [ 編集]

番長

こんばんは ヾ(・∀・*川
az*ちゃん、餌食べないんだ(>_<)
だけど、パパさんが言われてる様に閉じてきてる気がする^^元気になれ!

猫さんも無理は駄目ですよ!
大事な体なんだから、ほどほどにね^^

2011/07/06(水) 21:05:24 | URL | [ 編集]

モカパン

ええっ…!!
ちょっとご無沙汰していた間に、こんなことになっていたなんて…。
そういえば、うちの亡きオラオラが松かさになって餌を食べなくなったとき、毎日水換えたらフンが出て、餌を食べるようになって、鱗も閉じました。(結局、その後の看病が悪くて、死んでしまいましたが…)
参考までに、オラオラのときは塩浴で毎日換水でしたが、az*ちゃんとは環境が違うから、塩よりはココアの方がいいかもしれないですね。
がんばれ、az*ちゃ~ん!!

2011/07/07(木) 22:20:35 | URL | [ 編集]

猫目石

→ Papa-kazusさま

眠い・・もう寝る。
妊婦も、それだけで抵抗力が落ちて病気になりやすくなるものね。
転覆しているaz*も、少しのダメージが大きかったのかな。
状態は悪化を通り越して、取りあえず、落ち着きを取り戻したか?と思います。
az*の体力と相談しながら治療に入りたいと思いますっ。(ノω≦、)


→ 番長さま

また鱗を全開させてしまいましたが、ヘンな水泡はなくなり、お腹がパンパンに膨れた状態から少し、楽になったように見えます。
まだまだ、呼吸が荒いので様子みながら対策を練ります。
コネコネ練ってる時間が残されていればいいのですが・・・・・・・・・・

2011/07/07(木) 22:30:36 | URL | [ 編集]

猫目石

→ モカパンさま

あ、今すれ違ったみたい?(。・ω・。)?
そうなんです。
ご無沙汰してる間に、全く余裕がない状態になっていました。(笑
出すフンが残っているのか?どうかが分からない状態ですが、4日ほど食べていないことになっています。
ココア浴やろう、と思ってた矢先に助言をいただきまして、エラ病の時にエサを吐き出した、と。あ、az*もペタペタしてる!と。
お腹が膨らみすぎて分かりにくかったけれど、エラ病にココア浴は禁忌なのでエラが落ち着いたら松かさ病の治療に進みたいと思います。
残された治療時間がaz*にあれば良いのですが、、

2011/07/07(木) 22:38:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

