--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'04.29.Fri

ほっぺ炎症中

やっちゃいました、、
一進一退の治療の末・・
せっかく、回復してたのに。

ほっぺ炎症中

元気に、泳ぎ回る姿を見てホッとしました。
水もできて、安定したかのような水槽でしたのに。

この水質を壊したくないっ!

と、換水を・・
怠っていました。
元気そうで嬉しかったんですけれど・・

うちの水槽は、どうやら?カラムナリスに弱いみたいですね。
たぶん、カラムナリス症なんだと思う。この画像では分かりにくいかも。
透明な肉瘤のほっぺが赤く充血しています。

何度もゴメン、あず。(ノω≦、)


ポップアイっぽく見える、、

ポップアイっぽくも見えるけれど、デフォ。
ほっぺが可哀相な感じになってます。

この場所にいるということは・・

この場所に移動しているということは・・
「エサポジション」なので、わりと元気ということなのです。
二日前は動かなくて・・ですので対策を考えました。

こんなにもカワイイ子なのに

それは、物理的にカラムナリス菌を減らそう!という考え。
つまり、少量の換水を朝と夕各1回ずつ、毎日やるのです☆
(きついけどね)

こんなにもほっぺががががg

換水しなかった途端に動きが鈍くなって、ほっぺが充血したのは驚きました。
仕事から帰ってきて水槽を覗き込むと一瞬、ドキッ!とします。
(静かすぎてw)

ほっぺががががg・・・・

換水して2日後、嘘みたいに泳ぎだしました。

いろいろ泳ぎを見せてくれます(´ω`*)❤

いろいろ、泳ぎを見せてくれます。
パシャ!と水面を叩いて潜水なんかして上手に泳ぐんですよ。(´ω`*)❤

ほんの、ちょっと快復中

ほんの少し。
ちょっとづつですが、元気を取り戻してきてます。
一時は、エサも食べなかったのに。

換水と水質管理、頑張ります。(´ x `;*)

関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
Next |  Back

Kazu-papa

こんばんにゃっ♪^_^

わぁ~~ん!>。<;
az*ちゃん..また少し調子を崩し気味になっちゃってるんですかぁ..+。+;
カラムナリスと..エロモナスは..ほんと!厄介ですよねぇ..>_<;
そうそう!..水槽の維持管理も..何処かの方法を真似たとしても...
地方に依って水道水の水質も異なるし...
濾過器機の種類に依っても水質状態は変わってくるし...
機器類を同じにしたとしても..同じ環境を作るのも難しいもんねぇ。
パパも最初の1~2年は..同じ様に色々と悩みました。^。^;
でもその経験が後々に役立ってると思います。
猫目石さんも..az*ちゃんも!
カラムナリスに負けないで!頑張ってねぇ~!^0^/
きっと良い結果が待ってますよ~(^O^)

2011/04/29(金) 20:25:40 | URL | [ 編集]

猫目石

今日のaz*も大人しい・・・・・・・・・・(汗
経験積んで頑張ります(ノω≦、)
コチラはいよいよ、土砂降りです!カミナリがゴロゴロいってる。もうすぐ梅雨かぁ・・・。
さ、美味しい珈琲でも飲も飲も☆

2011/04/30(土) 13:16:23 | URL | [ 編集]

番長

こんにちわ^^
東京は曇ってきて、風がすごいです(*゚ェ゚))az*ちゃん、調子悪いみたいですね(>_<)
水槽いじりすぎもいけないし、なんとかしてあげたいし・・
諦めずがんばって!!

2011/04/30(土) 15:23:00 | URL | [ 編集]

猫目石

はーい。(。・ω・。)
あずも、わたしも、ほどほどに頑張ります☆
そう、いじりすぎはダメなんですよね。
でも、何かマズイ予感がしてるのですよ、、
予感だと言うことが痛いね、わたし。

2011/04/30(土) 16:07:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

