--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'03.19.Sat

鰓に赤いものがみえる・・

やっぱり、病魚なことには変りなく・・
また、がっかりすることになってしまった。
az*の調子が良さそうなので、少しずつ減塩(?)してました。

アップ

塩浴は、本当に病魚にとって有効だったので塩浴信者になりかけてましたが・・
さすがに、調子が良いなら換水時に塩を足さずに
普通の飼育水に移行しよう!とか思ったんですよ。(ノω≦、)

これまでは四六時中、金魚の心配して近くでウロウロしていましたが、
いつまでもそうしているわけにはいかなくって。
それで、興味がなくなったわけではないけれど、注意しながら経過観察状態でした。

・・もしかして。
金魚って、相手にされていないこと気付いてる!?


これが夕方5時頃

これは、夕方の5時頃に撮った画像。
鰓の部分がうっすら赤くなってるのが気になって。

お掃除待機中

その後、塩浴中は水がすぐに悪くなるので・・
病気が発覚してからほぼ毎日、部分換水しています。

これが夜10時頃

そして、夜。
あぁ・・悪化してる・・!
何なんだろう!?この充血は!

バケツに移すときに、ケガでもさせてしまったかな・・
んー、そんな憶えもないのだけれど。

水槽が少し白く濁っています

水槽の水が白く濁っています。
そこで、毎日の多めの換水とバクテリアの投入。そして、塩浴再開。
飼育水はクリアな感じになりつつあります。(。・ω・。)☆

可愛い子のためだもんw

可愛いコのためだもん。
辛いとかだるいなんて言っていられません。

鰓の充血は、時々おこっている。
しかも、1点だけとか軽度ですが、充血したことが既に問題なのだから。
何が原因なのかなぁ、、

関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
Next |  Back

番長

こんにちわ^^
az*ちゃん、一進一退ですね(>_<)
水替えによるわずかな水質変化でも、反応しちゃってるのかな??
頑張って!!
PS・東京地方は燃料不足と買占めによる影響で、事前準備が出来ず災害応援が延期になってしまいました(T_T) こんな理由で延期とは悲しすぎます(>_<)

2011/03/19(土) 11:43:30 | URL | [ 編集]

猫目石

→ 番長さま

そうかっ!ph下がり気味だったかも!
塩浴で考えなくてよかったら過信してました!
ありがとう!!
延期でもいいのです。
大丈夫。もしかしたら、後での救援活動の方がより充実した対応ができるかも知れない。中止じゃないのが救いです!!

2011/03/19(土) 13:33:20 | URL | [ 編集]

Kazu-papa

あららっ!@。@;
az*ちゃん..また充血気味に!>。<
塩水浴で水が悪くなると言うより...
体調が悪い子は..以前にもあったように...
粘膜が剥れ流れ出てるので..水が汚れ濁るんですよね。
調子が良くなると..長期に塩水浴状態にしてても..濁りも出ませんし。
塩水浴で充血するってことは..まずありえないと思うし...
番長さんも言ってるpHショックの可能性と...
水温差が3℃以上あった場合の可能性と...
更水の中和が十分じゃない場合に..充血する場合もありますし...
この3点の..どれかの可能性もあるかも?

2011/03/19(土) 20:42:44 | URL | [ 編集]

猫目石

→ Kazu-papaさま

あらら!意外と穴。

うん。(。・ω・。)そーいえば・・中和剤を変えました。
何となく・・こう?
目分量でやってまして・・
少ないかなぁー?とか思いながら換水の日々。

うわー、大感謝☆
ありがとーです。゚+.(,,・ω・,,)ノ。

2011/03/20(日) 01:46:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

