--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'03.07.Mon

全く餌を食べなくなった金魚の悲劇

先週は、金魚の状態からサインをもらいました。
もう少し、上手に対処してあげれれば良いのですが・・
az*のその後は、とても静かに転覆して浮いています。

全く餌を食べなくなった金魚の悲劇

おさらいです。
体表の充血は、悪化もしていないけれど引いてもいない。
呼吸は静かになった。
暴れて泳ぐこともなくなったが力なく浮いて動きもない。
餌は、全く食べない。

az*は、自己主張がとってもわかりにくい金魚です。
もしかして、もしかすると・・?
とんでもない間違いをしたんじゃないか?

今回の、わたしの処置・・
az*の体力を奪ってしまっただけに?
そんな疑惑を感じています。


餌?

前回の記事で↑こんなこと書いています。
冗談じゃなくて。
本当に、そう感じたのです。

全く餌を食べない・・

全く手をつけない餌。
日課のごとく、毎日入れては・・


・・・・・・・拾う。
結構、虚しいものです。

そこで・・

フッ、と・・また、ひらめいたのです。
もしかしたら?と。
じゃんじゃん狂ったように泳いだのは・・
水草が多すぎたせい。

すごい勢いで泳いできてパクパクするの。
それって、餌くれ?
普通、餌くれダンスってブンブン、左右に顔を振ってアピールするものだと思っていたので・・

az*の餌くれは、ほとんど見たことがナィのです。
もしくは、微妙に「今のエサくれした?!」そんなレベル。
だから・・・・・・・もしかしたら、あれはエサくれ。

いつも静かなaz*

ペレットで1粒づつ、az*の口元へ運びます。
かなりムズィ。

『食べたっ!(。・ω・。)☆』

喜んでばかりいられない。
それと同時に発覚したこと。
それは・・

自力で食べられない事実が発覚。

鰓がペタペタしてる・・

いつも、鰓の透明部分がペタペタしてる。
良くなっては、ペタペタを繰り返しています。
・・塩、足りないね。

塩追加

0.5の塩浴、続けてみます。
良い方向にも、悪い方向にも進展してませんが・・
餌、食べてくれたことが救いかな。

看護じゃなくて介護に変わった。
そんな悲劇。

az*、15粒食べたよ。(ノ´∀`*)

関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
Next |  Back

Kazu-papa

こんばんは♪(^_^)

az*ちゃん..少し落ち着いてきたようで良かったぁ~^。^;ホッ

で!..ツイッターでの質問も兼ねて!^▽^;
パパの場合は..何の病気治療でも..特に薬浴してる間は症状が治るまでは..1粒も餌は与えないようにしてます。^^;
その中でも..鰓病の場合は治療が長引く場合もあるし..2~3週間餌を切ったことも!@。@;
うちのお豆は老衰だけど..もぅ1ヶ月近くは食べてないかな?!

その他の病気でも..症状が回復してきて..元気さも戻ってきた頃から..少しずつ餌を与えて..徐々に元の量までもって行きます。
その間は..ずっと別荘管理です..^。^;

az*ちゃんも餌を食べて..少しでも吐き出すようだったら..しばらくは与えない方が良いかも?
鰓病の場合は..完全餌切りした方が治るのが早いし..与えてたら悪化する場合が多いので!>。<;
でもねぇ..あとは金魚の体力減退の懸念もあるし..実際..判断は難しいのが実状ですよねぇ。。

2011/03/07(月) 22:40:11 | URL | [ 編集]

猫目石

むむむっ。
そうですか。
az*、欲しがるので1日トータルで15粒ぐらい。
吐き出すことは、今のところないです。
与えて失敗して落ちた餌を取りにいって浮いて食べられない感じ。
悪化させないことがこんなに難しい・・

それにしても、お豆ちゃん!
1ヶ月は聞いたことあるけれど、本当に大丈夫なものなのですね。(◎-◎;)
わたしも頑張ろう。

2011/03/07(月) 23:45:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

