--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'03.05.Sat

泳ぎ狂った金魚

さらに問題浮上した病魚の続きです。
散々、反省して・・水槽の前でオロオロになってしまい・・
どれだけの時間が過ぎたのかな?夜中です。

水草半減

と、突然・・!
急に泳ぎ狂ったみたいになって・・
呼吸のはやさも尋常じゃなくて。

泳いだ勢いあまってガラス蓋に頭をぶつけるんじゃないか?
そんな異常を目の当たりにしました。
ビコビコ変な泳ぎ方してます。

痛がってる!?

菌か?寄生虫か!?

何故か、冷静に行動していました。

手桶を持ち、az*を掬い上げ・・3滴のイソジン浴5分。
規定量を遥かに超えてる。
死ぬかもしれない・・。


おやすみ!

そっと、水槽に戻す。
大人しくはならなかった。
一瞬、水槽に戻れてホッとしたのはわかったけれど。

そこで、az*が、暴れて泳ぎながら・・
必死でパクパクしてる。

・・・・・・餌じゃないよね。(。・ω・。)

どうしていいのか分からなくて。
言葉を伝えることができない金魚が不憫に想えた。
と、ここで「ひらめき」があった。

もしかして、嫌なの!?

水草を、そっと少しづつ水槽から減らしていく。
半分ぐらいになったかしら?
これ以上、減ると役目を果たさなくなる・・。

スィー、と。
定位置に泳いできた。
そして転覆。

az*「おっと!ヤヴァイ!腹乾く。」

と、少しズレて・・
水草へポンッ!
・・と、挟まり。

az*「おやすみっ!ぐぅ・・」

動かなくなった。
呼吸はしてる。

・・寝てるんだ?

AM2:30
クラッ。

急に眠れなくなってさー。
3時頃まで観察して・・
そして就寝。

仕事キツー。








あ?今は、フツーに病魚やってます。

関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(6) 
Next |  Back

モカパン

az*ちゃんも頑張ってるけど、猫目石さんの献身的な看病に感動しています。
私ももっと一生懸命オラオラを看病してあげれば良かったな・・・。
az*ちゃん頑張れ~~~!!

2011/03/05(土) 17:40:19 | URL | [ 編集]

猫目石

→ モカパンさん

オラオラは、十分、モカパンさんの愛情をもらっていたと想いますよ。
そんで、気持ちは金魚にもしっかり伝わると思います。.+:。(´ω`*)゚.+:。

az*、頑張ってるけれど飼い主の治療スペックをもう少し上げないとダメですね。
わたしも頑張ります。(。・ω・。)☆

2011/03/06(日) 00:55:57 | URL | [ 編集]

Kazu-papa

az*ちゃん..大丈夫?>。<..凄い心配。
狂ったように泳ぎ回って..呼吸も荒いって症状...
鰓病の中期を越えた症状かも?>_<;
うちでも以前に和金達が同じ様な状態になって...
塩水浴を..0.5%から..1.5%まで上げて...
また..徐々に0.5%まで戻す状態にして...
約2週間くらい掛かったけど..治ったことがあります。
でもaz*ちゃんの場合..ちょっと弱ってるみたいだし...
高濃度塩水浴には耐えられないかも?+。+;
どうしたもんだろぅ?@_@;

猫目石さんも寝不足..大丈夫ですか?
猫目石さんまで倒れちゃったら大変だし...
az*ちゃんのお世話もできなくなっちゃうし...
くれぐれもご自愛下さいねぇ!

az*ちゃん..早く元気になってねぇ~!
祈ってますよ~

2011/03/06(日) 12:05:07 | URL | [ 編集]

猫目石

鰓病の中期・・
そう!なんか、怖くなったのですよ!
ビコビコ変な泳ぎ方で、なんか怖いぐらいに・・わたしに何かを訴えてる。
慌ててイソジンしたけれど・・・・・・・
「もしかしたら?」の、ひらめきの神様降臨。
まだ、確実ではないけれど・・
最悪のこの状態を回避でき・・るかな?
うーん。やっぱわかんないw

2011/03/06(日) 16:27:31 | URL | [ 編集]

番長

az*ちゃん、鰓病の動きですよね・・
うーん、パパさんの言うとおり、体力があれば塩浴が効果あるかと・・
猫目石さんも無理しない様に!!

2011/03/06(日) 17:52:23 | URL | [ 編集]

猫目石

→ 番長さま

そう言われれば・・
塩の濃度が低いような?
換水したとき、塩の追加忘れてるかも。(ノ´∀`*)

あぁ・・1.5%って。
az*、これ以上耐えられるかな。
怖いかも・・・・・・・・・・・・・。

2011/03/06(日) 20:23:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

