--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'03.02.Wed

闘病金魚の秘密兵器(その一)

ダメじゃん。
お腹が水面からはみ出してる。(´・ω・)
これまで、ギリギリ水面内だったのに昨日からこんな状態になってしまった。

あずこのお腹(横から)

ものすごーく、考えた。
だって、どうしたらいいのか?答えが見つからないから。
ネットで検索しても、めぼしい情報が見つからない。( iдi )

オリーブオイルとか、筆で塗ってみるか?
もしくは、背ビレない系だったら、食品用のラップを腹巻きみたいに
ぐるぐるに巻いてやろうか?本気で悩んだ。

苦肉の策に、ライトは点灯しない。
ガラス蓋の隙間は、ビニールをふんわり固定。

↑これまでは、これだけ。
水面から、はみ出してなかったから。
でも、今は違う。完全に赤くただれてしまっている。

そこで、朝の出社前に2/3換水して塩も投薬もせず。
なるべく水位をあげて湿度を保てるように・・
それから、ブクブクをMAXで。

少しでも跳ねた水滴がお腹を潤うように・・
定位置にいる場所近くに設置。
ところが・・

ブクブクから避難してる・・(フラッ

空気のブクブクとはかけ離れた場所に移動されてしまいました。
・・・・・・・・・・・ダメだ、遅刻しちゃうっ!!
あとは頑張れ、あずこ。!


赤くただれたお腹

朝は、こんな感じにただれてました。
帰ってきたら、もう少し部分的に赤色が濃くなっています。

こんな、なのに。・・塩なんか入れられませんよ。
想像しただけで怖いわー。
きっと、痛いに決まってる。

細菌性の薬は良いみたいですけれど・・
浮いてる部分にかからないので無意味。

静かに浮いています・・

帰ってきて、静かに浮いてると・・
そーゆー想像しちゃう自分が嫌。
なんとか、少しでも元気になってほしい!!

動きは、まだ何とかあります

まるっきり、体力がないわけではないようです。

スィーって、逃げた。(。・ω・。)

カメラを向けると逃げる元気だってある。(撮るな

くるりんぱ。と、すぐ浮く・・

一段落・・
逃げ切ったらプカァー!と浮きます。
さぁ、ここで秘密兵器の登場デス。

秘密兵器その一。

これは、観賞用の水草。
名前は・・知らない。
これがナンのためにあるのか?

もちろん、水面に浮かすために。
今は、便利な時代ですね。
薬品に漬けたら10分で水槽に入れられちゃう・・
って、そんなに強いのは病魚に何か変化があっちゃイケナィので。

明日ね。(。・ω・。)
どうなることやら・・
怯えるとか逃げるに1票。


励ましポチ、ありがとー。デス☆(。・ω・。)
今日も頑張れあずこちゃん。
関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
Next |  Back

Kazu-papa

こんばんは♪^o^/

az*ちゃん..水面にお腹出してたから...
腹焼けしちゃってる感じですねぇ..>。<;
この水草はなんだろぅ?
葉っぱ見たら..ヨモギみたいに見えるけど...
ヨモギって水草じゃないもんねぇ!^o^;
パパも..転覆病について..色々と調べたことがあって...
腹焼け防止に..水中に柔らかいネットを張ってる方も居ましたよ。(^_^)
効果があったかどうかは?その後のレビューが無かったんで...
分からず仕舞いなんですけどね..^。^;

なんとか!少しずつでも良い方向に向うと良いのにねぇ。

2011/03/02(水) 21:52:37 | URL | [ 編集]

番長

こんばんわ^^
az*ちゃん、お腹、可愛そうですね(T_T)
いつも通ってるキンギョ屋の人が、店で転覆した金魚を治療する際に、キッチンの排水溝にはめる、市販の使い捨てネットを籠等にかぶせてふたしてるそうです。それが正しいとは解らないけど、何かヒントになればと思いました。頑張って^^

2011/03/02(水) 22:25:07 | URL | [ 編集]

猫目石

→ Kazu-papa さま

・・・・・・・・よもぎでもよかったのか!?
もしかしたら?そうなのかも知れない。
自作系のネットも考えましたが・・
そゆの、って才能がいる。
苦悩の末、諦めてしまいました。
レビューはどうだろう?売れるかも知れませんねw


→ 番長 さま

ネットも使えそうですね。
・・どうやるのか?その応用を想像デキナィ自分がもどかしいw

助言は、本当に助かります。
ひらめきって飼育スキル上がりますよね。(´ω`*)❤

2011/03/03(木) 03:44:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

