--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'02.25.Wed

イカリムシ病発覚!初心者なのにいきなりオペ?

Sat.07.06.2008 激しく疲れました。(´;ω;`) 飼育開始から1ヶ月弱。花火に異変が。とっても元気なんだけど・・3日前に白ニキビのようなブツが1個、尾びれの付け根あたりにできまして、なんだろーな?と思って。
必死に検索かけるんだけどHitしない。次の日にはツブが潰れてモヤモヤになってるし。絶対変!・・でもHitしない。カビか?白点病か?でも、白点病にしては点がデカィ・・?
熱帯魚のお店で相談して白点病の治療薬メチレンブルーよりもグリーンFをすすめられて本水槽に投薬したんだけども。どーも?納得いかないし不思議。ウチのコだけが未知の病原菌に犯されるワケないし。

そこで、よーく観察。見る・見る・見る。尾が長くてフワ・クシャなのが気に入ってるんだけど・・そー言えば?毎回、下痢してたっけ。獅子頭みたいに太くて「これが糞デス」て、感じの糞、見たことナィな・・て、ゆーか?花火の尾はフワ・クシャだから糞なんかにお目にかかることが少ない・・
あれ?また下痢かな白いのが繋がってる・・いやに白すぎだな・・ん・・見えない・・え?おしりの穴の位置からズレてる・・は!もしかして、白ニキビに貫通してるっぽい?!白い糸みたいな先端は2つに裂けてる感じ・・もしかして寄生虫なの!?

これが、やっと見つけた病気の原因の正体。んで、「目に見える寄生虫」って、やっぱ、ナニ?どんな種類のモンで対処法は?って、「この白いのナンだ?」から、検索かけて・・ツリガネムシがHitしてきたが、よーく探ると顕微鏡でしか見ることがデキナィらしい、却下。で、やっと、イカリムシがHitしてきた。
かんたんな金魚の飼い方←こちらのサイトさんの「金魚コラム集」で、基本的な飼い方からイカリムシの対処の方法とか、大変、参考になりました。てか、イカリムシの駆除って・・グロイね。悪魔みたいな寄生虫。とても、しぶとい。

がんばっちゃいましたよ?この病気って手術みたく消毒もそー。ピンセットでイカリムシを捕まえ、引き抜く作業・・まず、「金魚を手で掴む」なんて行為が飼育1ヶ月弱のmame*@管理人としましてあり得なかった。しかも、せっかくの飼育水がここで、またリセット。本当にありえない。
この時のコツ、目を隠すように包み込むような感じで捕まえる(捕まえたつもり)と、病魚は暴れない、なんてウソみたいな事が本当だったから返って驚いた。
イカリムシは、花火の尾の内側だったから、引っこ抜くとき実は、見えてなかったんだけど・・ピンセットの先で「掴んだ!」って確信に満ちた感触があったので引いたんだけど。

「ブツッ・・!」てサ?毛抜きで馬鹿みたいに太い毛が抜けた瞬間の快感がありましたね。
頭がイカリ型の白い糸状のヤツ❤
イソジンの5分間薬浴後に、塩・グリーンF薬浴なんて事になってマス。
怖かったけど、がんばりました。(。・ω・。)

もちろん、花が一番がんばった。サイト通りにはいけなかったケド、今日の夕方には、駆除の方の薬浴に切り替える予定。水槽は・・はじめて「パイロットフィッシュ」と言う単語を覚えたので・・これまで、相当、ヤヴァィ水作りをしてたんですね。水を全部捨てちゃったので・・今は、マグロの切り身が糸に繋げて水槽の中を泳いでる状態。水替えをがんばる方向で。
↑もう、遅いよ。精一杯水換えの方向で頑張るべきだった。この間、金魚は狭いバケツの中で不自由させてしまった。

薬浴中のバケツからなかなか、水槽に戻れないのが悲しいけれど。金魚たちが元気なら問題ないよね。獅子頭の方は至って元気なんだけど、真っ白な尾びれが充血っぽい感じがして・・しかも、同じ水槽ならキャリアでしょ?って理由で塩・グリーンFの薬浴に一緒に漬かっちゃってるよ。←滅茶苦茶。・・可哀想なことをしてしまった。飼育者側の都合デス。後からすごーく反省、、今なら、絶対!こーはならない。

イカリムシは放っておくと水槽内のバクテリアを主食に生きていくんだけど、食べ物がなかったら金魚血液やら体液やらを栄養源に生き、増え続け・・金魚はハリネズミみたく寄生虫に蝕まれ・・最後には衰弱死。宿主をスグに殺したりしないんだって。だから、初期の金魚は割りと元気に見える。

薬浴中は、絶食に限るんだけど、この病気だけは別らしいので栄養源の餌はしっかり食べさせてマス。
・・引っこ抜いたヤツですが。
イソジン漬けにし、キッチンペーパーで押し潰し、ナイロンに詰めて口を硬く縛り、「燃えて無くなれ!」とか言い捨てて生ゴミ用のゴミ箱にポイですわw

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。
関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

