--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'09.10.Thu

尾腐れ病の症状

最近、ますます大きさが増したような・・?
気のせいじゃない大きさに、水槽が小さく見えるようになりました。
特に、桜東錦のaz*(あず)二歳魚・雄。半端じゃないデヴ具合です。

az*

az*も花火も、充血が酷く、尾が溶けはじめてから、かなりの月日が経ちました。
それでも、一向に回復するどころか?
むしろ、悪化させてしまい、とうとう塩浴。
生体が元気であれば直ぐに治ってしまう病気だと言うのに。

数々の、尾腐れ病の画像をアップしてきましたが、今がMAX。
痛々しいなんて、もう。
これ以上、どーにかなったら尾が無くなるわっ!ヽ(`Д´#*)ノ
※心臓が悪い方はこれより先は見ない方が良いです。(←うそかも)

尾の充血が減った!

塩浴後数日の花火の尾です。
割と綺麗に見えるけれど、2日ほど前に充血が無くなったときにパチリ。
これでも、1/3程、尾が無くなった。(短くなった)
赤斑病の個体は、塩浴すると尾を、さらに悪化させる傾向があります。
・・が、呼吸がおかしかったので、そんな悠長なことではダメだったのです。

塩浴で、かなり短くなった尾

充血してなくて嬉しくて撮りましたが・・
今は繰り返し赤くなったり引いたりしてる、、(ノω≦、)

金魚の尾腐れ病の画像

az*の尾は、最近では、最高に綺麗な状態です。
・・・・・・・・・尾の先の充血がちょっとだけです。(え
本当に、こんなボロボロになって、この先何かあったら尾が・・尾が・・

この状態をせめてキープできたら・・

治らないまでも?せめて、この状態をキープできたらどんなにか!と思います。

見た目は元気そうに見えるけど・・

見た目は、どちらも元気そうに見えます。
今、この水槽の状態がとてもベストな状態なのでは?と、錯覚さえします。

が。

この2日後には、充血が酷くなるんです。
今度は、水質はいじらず、砂利掃除を丁寧にやることにします。
お休みの日じゃないと、とても出来ないことなのです、、

2日ほど前は快適に見えたのに。

とっても、優雅に泳いでいます。
この日が、久しぶりの飼育水最良の日なのではないか?とさえ、思える。

交互に餌くれ?

交互に遊びに来ます。
久しぶりに、こんな風に遊んでます。

可愛い|・ω・)❤

愛しいですね。
やっぱ、金魚は可愛い。(´ω`*)

いつまでも、こんな日が続きますように。

ずっと、こんな日が続けばいいのに。
関連記事
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
Next |  Back

アオイ

こんにちは^^
とっても痛々しくてつらいですね・・・。
2匹とも綺麗な尾なのに・・・。
うちもこの前まで4匹中3匹が尾腐れで、その中の1匹は松かさで・・・
という最悪な状態でした。
尾腐れは本水槽に入れると悪化して隔離すると改善するという
訳の分からないパターンで泣きました。
今も恐る恐る本水槽で様子を見てる感じです(汗)
銀太郎Rさんのアドバイスで砂利を増やし水換えの感覚を長くしています。
あっライトも付けました。
これでバクテリアが増えて快適な水になってくれるといいんですが。

2009/09/10(木) 17:27:03 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

こん。(´ω`*)
でしょー!痛々しいのに元気なのが、辛い。
決して元気とは呼べないですが。

早く、アオイさんのところの水槽も安定するといいですが・・。
病魚がでる、って確実にバランスが悪いので突き止めたりが大変です。こーやって経験が積まれてベテランさんになる・・いぇ、ベテランさんでも試行錯誤で終わりのない課題なんだと思います。

ライトつけると、金魚が綺麗に見えて、更に好きになるでしょ?
やっぱ、癒しですねー☆
てか、ライトは病気を早期発見できるので必須かも。よく、ライトがないのにアオイさん、病魚の発見・経過観察できてたなーって。今、感動を覚えましt。

2009/09/10(木) 23:13:25 | URL | [ 編集]

アオイ

こんにちは^^
そうなんですよーライトがあると金色に光ったりして♪
でも状態がよく見えちゃうので逆に怖いかも・・・。
朝一番には見ません。
もし病気を見つけちゃうと朝食の支度ができなくなるから(苦笑)
旦那を送り出してからゆっくりと・・・恐る恐るです(w゜□゜)w

2009/09/11(金) 18:04:14 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

そーかも知れませんね。(笑
病魚が続出しちゃうと、どうにも水槽覗くのが怖くなります。
状態が悪ければ悪いほどに。

わたしは真逆で、朝一で速攻、水槽にライトつけて健康状態をチェックします。
何も無ければ(?)そのまま癒しをもらいます。
何か見つけたら、仕事に行く前に何とかしてから出かけます。(笑

2009/09/15(火) 19:04:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

