--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'09.09.Wed

金魚と沈没病の関係

キャリコ琉金の花火。二歳魚・雄。
尾腐れ病のため塩浴後、経過観察中でしたが、転覆して塩浴したのに・・
今度は、沈没病になってしまいました、、

花が浮いてる!

聞きなれない病気なので、調べてみると・・?
症状としては、泳いでいる時だけ浮いて止まると沈む。
浮き袋の異常で起こるらしく、転覆病の一種とも言われている病気です。

難病の部類に入るらしいですが・・琉金系に多いとされてます。
花の病状としては、全くと言っていいほど当てはまります。

「沈む」と言う表現は、まさにその通りなのです。
泳いでない時は、1ミリだって浮き上がらないのです。
水槽の地ベタでペターン、て。
花火だけ、上から圧力がかかって、辛そう・・そんなイメージ。
いつも、金魚を客観的にみてる人ならば、その異常が直ぐ分かるレベルです。

もしかして寝てるのか?否か?なんて。
違和感が、その「寝てる」という単語を頭から弾いてくれる程、辛そうなのです。
しかも、沈没してるから、水槽の底がお腹やらヒレに当たって真っ赤に腫れ、水カビ病みたくなって、餌も欲しがりません。
今回は、覚悟した方がいいかも知れない、そう思いました。
わかる?赤いの・・

わかるかしら?水槽の底に写り込んでる花火の擦れてできた傷。
水カビみたいにモヤモヤしてます。

ココ!

印したけど、わかるかな・・?

ココ!!

拡大とかして確認してみて下さい。

痛いよ!

花火 「痛ぇよっ!!」

どうしよう・・

転覆病や沈没病はとても面倒です。
絶食や塩水浴や水温を上げるといった治療法もありますが、浮き袋の異常は先天性の場合が多く、完全に治すのは無理だろうとの事です。・・お手上げなのか?

調べました。
徹底的に。

そしたら、良い兆しが。

取り合えず回復!

なんと、問題の沈没病の原因には、
与えてる餌の種類に大きな関係
がありました。
与えてたのは、株式会社キョーリンの「咲ひかり金魚色揚用」というもの。

・・・・・・・・・・良かれ、と思って。
最高級品のを与えてたんだけど?(。・ω・。)?

沈没病の金魚、特に琉金系には、色揚げ効果のはダメ。油分とか良くないんだそう。
なので、安価な餌に変更予定。
実は、餌は、多忙すぎて買いに行けず、プレコの餌を1個を半分ずつ、朝・夕の1日2回を、花火とaz*に与えましたら?みるみる花火の浮きが治ってきましてですね?
「餌くれ」もする様になったんです。(´ω`*)

お腹の擦れも無くなって、水カビみたいなモヤモヤも無くなりました。
少し、元気になってくれて、すごーく嬉しいです。|・ω・)❤
関連記事
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
Next |  Back

銀太郎R

なるほど花火ちゃんは沈没病だったんですね。
転覆を読んだ時から,その気があるのでは?と少し心配だったんですが
餌の改善で少しマシになって良かったじゃないですか~!
転覆関係は再発の恐れが非常に高いので今後も注意が必要ですね。

神様は,mame*さんの努力の成果を無駄にしなかったと言う事です。

さぁ後は尾腐れだけですか。
パラザンDという強力な特効薬がありますが,魚の負担を考えると
ちょっと怖い気もします・・・勧め辛いトコです。はい。

2009/09/09(水) 20:02:31 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

銀太郎Rさん、心配下さりましてありがとーです。(。・ω・。)
餌の改善と言っても、まだ買ってもいない状態ですが、プレコタブレットが植物性だからでしょうか?
今の花には、すごーく合ってる気がします。

転覆も沈没も、太らせ過ぎたのが問題だったと反省してます。
なので、これからは、適量を心掛けますね。
改善策があって、本当に神様に感謝デス!
それと、情報をネット上に残してくれた方々にも!

このBlogの記事も誰かの役に立ってくれたら幸いに思います。(๑రㅂర๑)

そうです。尾腐れだけです。
水質も安定しているようです。充血も激しく出たり出なかったりしてますが、水換えした、しばらく後は綺麗になってる状態になりました。換水量と日数の微調整でイケるんじゃないか?と、思ってます。
さすがに、前みたいに1週間で水換え1/2とか、同時に濾過槽も・・なんてゆーのはヤメときます。
こまめに、3~4日で濾過槽と砂利を交互するぐらいにやっていこうかな?と。
カレンダーにも消耗品やら換水量を書き込むことにしました。
日常に余裕ないと、限界を超えてしまうような気がして・・
改善できたらイィですっ☆

2009/09/09(水) 23:38:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

