--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'08.31.Mon

金魚達のその後

随分、Blog放置してました。私生活酷使中につき・・
家の中の事も放置。ベランダ菜園も何もかも放置してまして。
ただ、金魚飼育だけは、キッチリ監視していましてですね?そして、この画像・・

罰ゲーム?

また、どんな罰ゲームですか!?ってゆー。
はぁ~、尾腐れ病の重症化って本当にしつこい。そして、体力奪われる。
仕事帰りに金魚たちの様子見て、疲れた体にムチ打ち、換水。

ずっと、そんなの続けてまして。
そして・・茶色の苔と格闘しつつ、ハードな日々を送ってましたら?
水槽の中の金魚達の異常に気付いた。
「苦しがってる?」なんだか、金魚が水中でパクパクするのはデフォルトなんだけど。
でも?今のは、いつものパクパクじゃないっ!
そして、花火がはじめて水槽内で転覆。
絶対の異常・・!これはどーしたものか?何が原因なのっ!?
ここはプレコ水槽・・

ここは、プレコ水槽。
ぷれ子を本水槽へ。そして、金魚たちは餌切り&塩浴開始。
実は、異常な本水槽にぷれ子を放すのは、勇気いりました。
でも、そんな悠長な事言ってらんない!

良くなったり悪くなったり・・

プレコ水槽は、想像以上に快適だったらしい。
塩浴もあって、呼吸が楽になっていくのは歴然と分かった。
相変わらず、尾腐れ病は進行。そして、尾の充血は痛々しい。
2匹共だもん、飼育水の悪化が原因だろうけども・・でも、今は塩浴優先で。

az*は比較的に元気

az*は比較的元気。花は、餌も食べないし、覚悟しなきゃイケナイの?と、
心配になったりしたけれど、極少の餌を与え、体力を落とさないように・・

いつまで、こんなん続くんだろ

全く、いつまでこんなことしなきゃイケナイのかな。
可哀想な金魚たち。水換えしただけで、尾が充血するのは普通になってきました。
充血しだしたら、ずーっと引かず、少し良くなった頃に水換えでまた充血。(ノω≦、)

元気になってね

フッ、と。金魚の寿命って何年だろう?って。
こんなにも、病気ばかりで健康な時の方が少なく一生を終えるのは惨いよね。
折角、こんなに大きく育ったんだから生涯、健やかでいてほしいって、いつも願ってます。
だけど、それが、こんなに難しい、、
関連記事
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
Next |  Back

モカパン

二匹並んでいる写真、とてもかわいいですね。^^
いや、そんな悠長なこと言ってる場合ではないのか。
写真では元気そうですけど・・・
水も換えているし、ぷれ子ちゃんは別の水槽だし、どうして尾腐れが治らないんでしょうね・・・。
秋・・・金魚にとって辛い時期だなぁ。(;_;)

2009/09/04(金) 00:11:58 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

伝わりにくい写真ですが、事はもっと深刻で、今は転覆病とたまーーーに闘ってたのに、本格的にヘンで、とうとう沈没病になってしまい、さらに擦れた体表(お腹)が、水カビ病みたいになってしまいました。(ノω≦、)

朝も、水換えして安心して仕事に出かけたのですが、帰ってきてコレでは体力的にも精神的にも参ってしまいます、、

・・az*は比較的元気ですが。
でも、尾がボロボロです。(;つД`)

2009/09/05(土) 00:17:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

