--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'07.29.Wed

尾腐れ病・赤斑病のその後、、

半リセットした我が家の水槽のその後。
それが、最初のうちだけ良くて、尾腐れが再発・悪化を繰り返してしまってる。・・赤斑病か。
やっぱ、水槽を立ち上げるって大変なんだな、、

はぁーっ、、

換水を頑張る方向で頑張った。
・・・が。

悪化傾向にあるのですよ。
見てて本当に可哀想、、
良くなったか?水換え直後は分からないから翌日、ドキドキしながら水槽の中を確かめる。
「ぁあー、悪化してる・・・」何ともやり切れない瞬間、、
悪化したり引いたり・・

これは、まだマシな状態。
酷い時は、真っ赤で可哀想過ぎなレベル。
az*も経過はそんなに良くない。てか、悪い。

健康ってムズィ・・

こんなん、ずーと続くのはもうイヤ。
バクテリアも、超初心者の頃に使ってたものと同じの使うことにしました。
粉末だけど、水槽を立ち上げた時は、本当に助かった憶えがあるヤツ。
真っ赤な充血が酷いときは本当に酷い。
換水すると少しは良くなるんだけど、やっぱり1~2日して残念な結果に飽きました。

良くならないのですよ、、

困りました。
今日は、お腹の部分がすれてるような?2匹とも鱗が5~10枚ぐらい赤くなってて。
さすがに、体表に変化があるのは厳しいですね。
それに、花の尾の充血してる部分にイボみたいなのん、できてゆ・・
昨日より小さくなってるので、昨日よりかは、安心できるけども、、

どうなっちゃうんでしょ・・

毎日のように試行錯誤で実験的な日常。
今回は、前に使ってみて良かったという実績のあるバクテリア溶剤ですが・・
効かなかったらどーしましょう?

ううーむ。

ううーむ。
関連記事
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
Next |  Back

Sally

金魚も病気とか、その治療薬とかいろいろ大変なんですね

でも画像を観てる限りでは金魚も水槽の中もとても綺麗にみえます!

私もできるならステロイドから解放されたいです

PS ごめんなさい…
何も当たらなかったです(>_<)

2009/07/30(木) 01:51:29 | URL | [ 編集]

アオイ

mame*さん、こんばんは^^
金魚が健康じゃないとつらいですね・・・。
うちもいろいろあって凹みます。
平和なときって続かない・・・~(>_<。)~ アウ-!
わたしは何もアドバイスできないけど
頑張ってくださいね!!

2009/07/30(木) 21:34:51 | URL | [ 編集]

モカパン

ろ過もよし、水換えもよし、それでも水が立ち上がらないと困っちゃいますよね。
うちも試行錯誤の毎日です。
水を換えすぎるのもよくないとか・・・
思い切って7割くらい換えるのもいいとか・・・
いろいろやり方があるみたいですけど・・・。

うう~~~む。

2009/07/31(金) 13:09:12 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

Sallyさま
そうですよね、添加物は決して良いモンじゃぁナィでもんね。
精一杯、頑張ってるんですけれど、金魚飼育って難しいデス、、

ステロイドがいらなくなる瞬間を一緒にみつめています。
必ず!

PS あらら?いつの間にか念を送る間もなく・・
きっと、来年こそはステキな賞品をGETしてください。
特別な念を送っときマス☆


アオイさま
そうですね。( iдi )
お互い辛いけれど、ガンバローね。
いつか、ちゃんとした水が出来上がって、ソレ維持して・・
・・初心者から脱出するんですっ!打倒飼育水!(笑


モカパンさま
何となく、良い兆しが見えてきましたよ。(๑రㅂర๑)
なーんと、体表が赤く鱗数枚分、充血してたの治ったんです。
尾の充血も薄く、範囲も小さく。
もうすぐだと思う!(あくまで前向き)
水は・・・・・・・・・・・わかんなくなっちゃったので・・・・・・・
前と同じで、飼育水の半分を換水することで落ち着いてます。(´ω`*)

2009/07/31(金) 14:44:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

