--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'07.13.Mon

尾腐れ病に悩む人たちへ

かなり長い間、尾腐れ病と闘ってきましたが・・
やっぱり、魚が病気になるのには理由があるんですね。
最近、水温が上がってきたので水質悪化は当たり前の事でしたが・・?

病み上がりw

すっかり、穴でしが、濾過材やらフィルターの消耗品の交換。
これが、原因のようです。
(ちまちま、洗ってるだけじゃなくて交換。もちろん、ろ材は半分は捨てないで軽く水洗いして使う!)飼育水槽はリセットに近い状態で立ち上げ、バクテリアの定着もかなり早い状態で飼育環境が整いつつあります。ナゼ?飼育環境が整ったことがわかったのか?
尾の充血している花
↑闘病生活真っ只中の頃の花火↑

赤斑病か?尾腐れか?両方なのか?!さらにエラ病・・・・・・・・・・・・
途方に暮れてましたが、今は尾の充血も引いて再生しつつあります。

短くなった尾

花火の自慢の長い尾が短くなってしまいました。ごめんね、花。
飼育水が正常なものなら、生体は病気にはなりません。
後は、回復を待つのみ。

az*

az*の尾も、これからよくなっていくでしょう。
そして、問題だったエラ。

プレタブんまい?

透明度が、かなり戻りました。
完全に治ったのかも。
大好きなプレタブを元気よく頬張ってマス。(え

ほおばってるw

モグモグ、んぐんぐ・・

おかわり?

ぷはっ

ぷれ子さんがいない水槽・・

ぷれ子さんがいなくなった水槽。
ナンだか寂しいです。

ぷれ子・・・・・

今日はアクアショップお休みの日。
んむー、水槽かぁ・・
今回、使ったバクテリアはこちら。

バクテリア

もっと利くヤツもあったらしいけれど、それは粉末だったのでなんとなく・・
「失敗は絶対にしたくないんだ!」と、アクアショップで店員さんにダダをこね、コレを勧められました。
PSBだっけ?個人的に大嫌いな液体バクテリア溶剤はスルーで。
店員さんが言ってました。あの独特の匂いがなくなったら効果なんて・・と。
でも、それはスルー。

このバクテリア溶剤、使ってみた使用感はサイコーでした。
商品名もなーんにも知らないけども。(。・ω・。)
超・お気に入りに殿堂入りデス。
関連記事
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(10) 
Next |  Back

モカパン

ぷれ子ちゃんに問題があったんですね。
最初は金魚に食べられちゃうんじゃないかと思っていたぷれ子。
それが逆に金魚を食べてしまうとは!
これは水槽一個買いですかね?
スリムなら熱帯魚にいいかも・・・なんちゃって!

花火ちゃんとaz*ちゃんが早く完治するように祈っています・・・。

2009/07/14(火) 11:09:58 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

うー・・・・ん。
もしかしたら、治療水槽が本水槽で苔が生えなくなって、食べるものがなくなってしまったのが原因かもしれません。
プレタブが・・・ぷれ子、食いつき悪かったし、金魚に奪われてたし。。

大きな水槽は家族が大反対だし、小さいと管理が大変そうだし。
fmmmmmmmm

2009/07/15(水) 01:15:11 | URL | [ 編集]

Sally

ご無沙汰です!
気候的には安定していますが、体調は絶不調です!
またステロイドの副作用がキツくて辛いです!
誰もわかってくれないし…

って感じです!

金魚ネタじゃなくてごめんねm(_ _)m

2009/07/15(水) 02:32:06 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

ステロイド、キツー。この副作用がどれだけのものか?

・・・・・・・・・・副作用で苦しんだ人しか理解できないでしょう。
ただ、ただ、耐えることしかできないですから。

この病気。どんだけポジティブでいられるか?!が、大きく左右されるよね。健常者の苦痛を遥かに超えてる。てゆーか?分かってもらうの、もー諦めようよ☆

いつか、Sallyさんも病気を克服して「あの頃は辛かったね。」って、笑い話をするまで、ずっとずっと「壁」なのです。独りじゃないからね。一緒にガンバロ。

こちらこそ、金魚ネタばかりでゴメンナサィ。(๑రㅂర๑)

2009/07/15(水) 23:16:18 | URL | [ 編集]

アオイ

こんにちは^^
金魚ちゃんたちの様子は如何ですか?
先日熱帯魚ショップで桜東錦を見つけました。
とっても可愛い顔で将来飼いたいなーと思いましたよ♪
それからこのバクテリアも買おうと思ったんですが
店員さんに違う物を勧められ買いませんでした・・・ショック。
今のが合わなければこれを試してみます。

2009/07/17(金) 18:34:25 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

すっかり更新がとまってしまってます、、(ノ´∀`*)
ちょっと、本当に仕事がきつーなので金魚の世話だけで精一杯なのです。
金魚たちは元気ですよ。尾腐れの方もよくもならず悪くもならず。
少量の換水だけは、続けています。ぷれ子もバケツの中で元気です。

桜東錦、いましたか~。
結構、丈夫な品種だと思います。初心者サンにオススメ。(๑రㅂర๑)♡

バクテリアは、本当はその水槽にない存在の微生物なんかナィ方がいいに決まってますが、水槽を立ち上げるとなるとそうも言ってられませんから。
飼育水を作ってから迎えるのが理想ですものね。

バクテリアが合わないとか騒ぎ出して、買いに行く頃には・・
きっと、定着してると思いますよ。(´ω`*)

2009/07/18(土) 00:49:53 | URL | [ 編集]

Sally

いつも、mame*さんの言葉に助けられています!

私はアレルギーのため犬や猫は飼えないのですが、金魚なら…

実は、昔子供の頃、縁日で金魚すくいをやり、5匹くらいかな、家に持って帰り水槽で飼ってたことがあるんです。

数日経ってふと見たら、卵が産みつけられ、そして孵化して小さな金魚達がたくさん泳ぎ出しました!
『可愛いなぁ~』と見ていたら、なんと次から次へと大きい金魚達に食べられているではありませんか!

ほらっ、私って繊細な心を持っているじゃないですか?(←ってそんなん知るかw)
それを見て以来、トラウマで魚を飼うどころか食べることすらできなくなってしまったのです

今は普通に食べられますし、釣りにも行きますが、飼うのはちょっと…って感じですね(笑)

2009/07/19(日) 01:57:15 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

返信遅れました、、
ゴメンナサィ。

て?あれ?Sallyさんの家って金魚、飼ってるって言ってませんでした?前、確か。あれれ?記憶違いだったかしら?

確かに、ウチはオスばかりで卵なんて産まないですが、まさに、そのシーンこそが金魚飼ってる憧れだったりします。
ただね?わたしの場合は知識の方が先だったので、「へぇ」で止まってるけれど、知らずに目の当たりにしたらショックかもね、、

仕事から帰ってきて、わたしに餌くれしてくる猫と金魚が愛しいデス❤
・・・・・・・・ごめん、気持ち悪いこと言って。(笑

2009/07/21(火) 02:02:23 | URL | [ 編集]

Sally

もちろん(!?)抽選会、当たったら連絡しますね

金魚…親が飼っていますが、私は見向きもしないです…f^_^;

2009/07/24(金) 01:45:05 | URL | [ 編集]

mame*

んふふっ。
楽しみにしてますね。(´ω`*)

そしてデジタルなwoooに念力とか特別な何かを仕込んでおきます!

2009/07/24(金) 23:41:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

