--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'07.08.Wed

az*がヤヴァイ・・

az*の様子が大幅に変。(´゚艸゚`|||)
なかなか直らない尾腐れ病の治療をちょっとずつ続けてましたが・・
赤斑病になって?さらに、鰓病かも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鰓病か?
鰓の透明感がなくなってしまったaz*

ナンだか、リアルが本当に忙しくて、このブログも更新どころじゃなくて。
やっとやっと、金魚水槽も管理してたんですねどね、、
まだ、こんなにも酷くナィ頃に「コレじゃダメだ!」と、思い切って薬品を使う事にしたのです。

んで、餌切り→断光・・とかしてて。
ココしばらくは、とても蒸し暑い日が続いてました。
なので、水温を下げる目的で薬浴後は水槽の電気を消して過ごしていました。
日々の急がしさで餌やりもほどほどにあげてました。
そしたら、電気消してるんで・・何となくaz*の顔が腫れぼったく見えて・・
フッと、電気をつけてみたら、az*の鰓の異常に気がついて・・

薬害か?

薬浴後の水槽で、水が緑なのは「グリーンFゴールド」を使ったから。
分かりますでしょうか?
片面だけ鰓の透明感が無くなって白・・ピンク?ぽく見えます。
2日前に気付き、塩浴だけで過ごしてましたが・・・・・・・・
リセットとイソジンかな、、

花火の鰓異常ナィにしても、尾に充血は2匹共に。
写真は急いで撮ったので見難いですが、2日後の今日、塩浴しても良くなった気がしなく、むしろ、もう片面の鰓も透明感が少なくなったように見える。
・・・・・・・・・・・が。
ナンだか?見た目はアレだけども?az*、元気なんだ。
普通にしてるのが余計に不思議。
今日しか、お休みとれないから頑張らなきゃ、、
関連記事
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(5) 
Next |  Back

銀太郎R 

辛い時間の経過が大変でしょう・・・。

なかなか治らない尾腐れ病が気になりますが
菌が鰓に回ったのかも知れませんね。
細菌系・原虫系・箪生虫系で若干処置も変わりますが
薬品治療は個々の水槽環境で千差万別と言われていますから
的確にコレだと言えないのが辛いトコです・・・。

何にしても虫を殺す(弱らせる)のが先決でしょうね。
az*ちゃんの様子を見ながらジワジワと行ってみて下さい。

mame*さんも大変でしょうが,体に気を付けて
一緒に戦ってあげて下さい。何もお手伝いできませんが
私も一生懸命,金魚と貴方を応援してます。

2009/07/08(水) 21:52:49 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

銀太郎Rさん、助言ありがとうどざいます。
毎日の換水を頑張ってやってみる方向で頑張ることに。
実は、今日リセットできなくて。
結局、いつものアクアショップの店員さんに相談して・・
毎日の換水を勧められました。最も、わたしがリセット前提で話してたからですが、完全リセットではない方法で。
でも、できなかったから換水を。
少量のバクテリア投入で様子見です。
塩浴もヤメました。
次のお休みの時にできればいいのですが。

夕方、az*の鰓の透明感が微妙に戻ってきたような気がします。
そして・・やっぱり元気。
不思議だ、、
明らかに壊死した感じで見てて痛々しかったのに。(見慣れたのか?!)
明日は、できたら濾過材半分交換してみまね。|・ω・)

2009/07/09(木) 00:32:22 | URL | [ 編集]

モカパン

az*ちゃん、少し良くなってきたみたいですね。^^
ふと思ったんですが、金魚を治療するとき、隔離治療はしないんですか?
水槽内に薬を入れると、もし金魚が良くなっても、バクテリアが定着するまで、また1~2ヶ月間水換え地獄ですよね。
それを何度も繰り返すと、ろ材の効果が薄れてくるような気がしないでもないんですが、病魚続出の私が言うセリフではないですね。^^;
でも、なんとなく、水槽内に薬や塩を入れない方がいいのではないかなと思って・・・。

2009/07/09(木) 12:59:12 | URL | [ 編集]

アオイ

更新がないので心配していました。
az*ちゃんも戦ってるんですね。
わたしには祈ることしか出来ないけど・・・。
お忙しそうですが
mame*さんの体調にも気をつけてくださいね。

2009/07/09(木) 19:27:17 | URL | [ 編集]

mame*@管理人

モカパンさん
隔離はバケツになっちゃうのですが・・
生体も本水槽の微生物も信じる事ができなくて。il||li(つω-`*)
で、本当はリセットしたいのですが、まとまった時間と、体力的に今、無理で仕方なく。思い切ってこーするのは、水槽の容量以上の外部濾過に頼ってるからと。微生物は、全部死ぬわけじゃないらしく。どの道、毎日水換えするつもりでいたので、買ってきたバクテリアがお守りぐらいに頑張るつもりなのです。
・・・・・・・・・・・・まぁ、圧倒的に全部どうにかしたいのです。(汗
あ、ぷれ子は元気です。
巻き添えですが・・・・・・・・(滝汗

使った薬品は本水槽でも利用できるヤツでしたが、塩は余計だったかもです。だって、どうにか早くによくなって欲しかったから。(ノω≦、)


アオイさん
お祈りありがとーございますっ!
必ず、良くなるよう、頑張りますっ。
今日も換水しました。
少しずつ、透明度も良くなってるみたく見えます。
ナゼか?ずっと元気は元気なんだけど・・・・・・・・・・

2009/07/09(木) 23:02:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

