--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'07.08.Fri

今朝az*が☆になりました

朝、水槽を覗いてみると、az*は呼吸をしていませんでした。
エアレーションは強化してたので楽にはなってたのだと思います。
普通にパク・・パク・・と次の呼吸の途中でという感じ。
穏やかな、かわいい顔していましたよ。

az*

水槽の水は、昨日と同様に驚くほど白濁りしていました。
きれいな水で逝けて良かったかも知れない。
花の横に埋めてきました。

精一杯、お世話したので泣けなかったけれど・・
書いてると、やっぱり悲しいですね。
しばらく更新はないと思います。

ご支援下さいました皆様。
本当に、ありがとうございました。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'07.07.Thu

2度目の悲劇

今日の朝、いつものように金魚の様子見て・・
お弁当とか作って・・
作りながら、あぁ、az*の鱗がまた開いてるなぁ、、と。

バケツ避難中のaz*

もう一つ、怖いのは転覆がオシリの方が浮いてる逆立ち状態。
よくみると、お腹が膨れ上がっています。
オシリから小さな水疱のような透明な潰れない泡状の物体。

なにあれ。
意味分かんない。

取りあえず、エラもめくれてる気がしたので塩浴。
本当に、どうしていいか分からなくなって。
0.4%という、微妙な濃度。

5分して、水槽を覗くと?
水泡が大きくなってる!
倍以上の膨らみ。
お腹もパンパンに張っています。

そして30分程、目を離して戻ってきたら・・
思わず大きな声が出る程、驚いた。

az*が沈んでる!

 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'07.06.Wed

松かさ病のその後の経過

状態が悪すぎました。
昨日の夜中ですが、薬浴を中止。
そして、普通の飼育水に戻す決心をしました。

リセット

餌も、一旦は口に入るものの、吐き出して食べれません。
車を運転しながら、たぶん生きていたら苦しんでいるだろうな・・と。
仕事帰りに歯ブラシ忘れた口実に家に帰り、おそるおそる水槽を覗く。

力なく、パクパク無表情。
歯磨きして歯医者へ。
10分遅刻デス。

そして、まとまった時間が必要でした。
だから真夜中に水槽リセット。
普通の飼育水に戻して、最後を看取ってあげよう・・。

 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(5) 
2011'07.04.Mon

もう、ダメかも知れません。

これは、10日程前のあずこ。
潜水を懸命に頑張っているところ。
そんな感じで遊んでいました。

このところ、更新が滞っています。
az*は、比較的に転覆はしてるものの、元気だったのです。
異変に気が付いたのは 7月2日 水質悪化を懸念して、こまめな換水をしていました。

10日程前のあず

10日前に気掛かりだったことは、妊娠線(←勝手にそう呼んでる)が、
大きく、そして増えたこと。
転覆しているから腹水なのかな。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
 |TOP
