--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'03.31.Thu

リアルが予測不能な事態

今、リアル更新が厳しいです。
なんだかね、キャパオーバーしています。脳みそがじゅー、ってなってる。
更新が不定期になりますがご了承ください。(ノω≦、)

肉瘤もふっくら?

いつも、傾き加減が同じあずこさん。

このコ、肉瘤の透明感がもどってきたようです。
遠くからでも、シッカリエサくれしてます。
それも、朝・夕欠かすことなくww

転覆したまんまだけれども・・
以前は、泳ぎだしたら正常にもどってたけれど・・
今は、転覆したまま上手に泳ぎます。

気になるお腹の乾燥ですが。
・・教わった通り、やり方を変えたら、つるーん!と、ピカピカにw

 *READ MORE...
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
2011'03.26.Sat

Stay Strong Japan!


震災後の心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい)について。絶望感や悲壮感から少しでも確かにあった震災前の現実を取り戻してほしくて毎日、ブログの更新を続けています。

ですが、自分の中のネガティブな感情に触れないようにし、「しっかりしていないのは恥だから」と、頑なにメンタルヘルスに関係するケアを拒否し、不安感から自分の感情をコントロールできなくなるという2次的災害が現実に起こっています。これまで震災に関する記事は避けてきましたが、この心のケアについて触れてみたいと思います。

3月11日午後2時46分頃、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。 この度の地震により被災されたみなさまに謹んでお見舞いを申し上げます。


震災後のPTSDを経験するのは大人で32-60%、子供では26-95%にのぼるそうです。PTSDと認定されない程度のストレスは、災害後12ヶ月ほどで落ち着きますが、PTSDの場合は、6ヶ月ほど経ってから発症することもあると言われています。

Stay Strong Japan!
By vintagecat


震災が起こった次の日にTwitterで、実際に震災に遭っていない人たちが、恐怖により感情をあらわにして、そして自分の無力感から欝に陥ってしまう。そんな人たちが意外に多く存在することに驚きました。

その後、過大な罪悪感から「もっとできるだろう」と、必要以上の節電や生活がギリギリ成り立つような不自由すぎる生活を自ら選択し、さらにストレスを溜める。
これでは、本当に病気になってしまします。

不思議ですよね?
一方では買い占めやら、義援金詐欺、善意を踏みにじる人、物取り、無関心な人。悲しいですが呆れる人たちもまた共存しているのです。

・・まず、悲しみを共有することが一番の特効薬かと思います。
独りで閉じこもっていることが、不安や喪失感から自分を追い込む原因だと言っても過言ではないと信じています。また、実際に被災に遭われた方々のどこにもぶつけようのない怒りや悲しみ。心のダメージは計り知れるものではないから、せめて・・

心の癒し方ぐらいは知っていても良いのではないでしょうか?
例え、自分のためだけじゃなくても・・・・・・・。
どうか、ご自身をいじめないで(孤立しないで)ほしい。


【通常版】支援者のためのこころのケアハンドブック
【軽量版】支援者のためのこころのケアハンドブック
直接被災していない人の災害時の心得 2011-03-21UP
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(6) 
2011'03.25.Fri

祖父母孝行






今日は、仮登校の日。
制服のサイズやら必要書類やら‥。

午後からは、はじめて祖父母を近所の温泉に連れて行った。
ジジ、ババって、知らずに育ったから扱い?が分からない。それでも喜んででくれた様子でした☆

お年寄りになると、いろーんな制限があるんだな、と。
少し将来のコト考えてしまったな。


携帯Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.24.Thu

さよなら。カボンバ☆

新しい水草のカボンバ。
さよなら。全部、枯れましたwwwww
草花を枯らせる才能を備えているようですw

サッパリw

消毒に規定量の倍の薬品使ったら。
金魚に食べられたわけじゃないのに、ボロボロになって。
水槽が、恐ろしく見苦しくなり捨てた・・。(3日しかw

オモシロィのは、あずこの口の中にふいに入ったカボンバ。
「ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺッ。」
そんなにも嫌いかとww

さすがに、薄っぺらいカボンバではお布団の代わりにならなかったので・・
また、買いに行かなくちゃ。
なんにもなければ無いで、お困りなのです。
お腹の乾燥が気になります。

金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'03.23.Wed

肉瘤の充血について

経過良好なあずこさん。
あれれ?!
(。・ω・。)・・まただ。

az*

体表や肉瘤がキレイになって呼吸も落ち着いているあずこさん。
今、いっこだけ原因がよく分からない症状がある。
今までは見たことなくて、このエラ病の治療にあったって発覚。

はじめて見る症状って、放っておいて良いレベルなのか?
もしくは、何かヤヴァイ病気の前兆なのか?
見極めが全くデキナィんだな。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'03.22.Tue

反省@まとめ

az*の経過報告です。
どこまで、良くなったのか?
まず、反応があること。←これ大事。

ありがと

金魚を呼んだりして、アクションが返ってくる。
これは、病魚をお世話してると逃げるとか、力なく浮かんでるって事に。
シッカリ、餌のヒトと認識してもらえれば可愛さこの上ないw

az*の場合は、「餌が、食べたくても食べられなかった。」
コレに気付くまでに時間が掛かりました・・・
もうね、飼い主失格のレベルwwwww

他にも、今回のエラ病の治療で学んだ・・
自分の反省と忘れてはイケナィ事を、まとめましたw
(↑あとで、何かあったら読み返そうという魂胆)

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
2011'03.21.Mon

経過観察中のお礼です☆

ありがとーでした。゚+.(,,・ω・,,)ノ。
いろいろな助言をいただいたおかげで・・
なんと!az*が、元気を取り戻しました☆(ような、気がしますw)

ちゅぱー

あずこからお礼の「ちゅぱー、」ですw
浮いて可哀想なのは変わらないですけれども・・
普通に、気ままにやってる感じがします。(。・ω・。)

闘病は続いていますが・・
何となく、峠を超えたような?
最後のツメが甘かったですけれど・・

いろんなヒントを頼りに自分の今、足りないことを気付くことができました。
経過観察中ですが、また、よろしくお願いしまーす。(๑రㅂర๑)❤
応援クリックも、ありがとーです☆

雑記Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.20.Sun

ちょっとだけダウン






自分がしんどいと、金魚も元気がなくなってしまう。
金魚と同じぐらい具合が悪いかも。

お腹、乾燥してただれてたの治った。
エサくれ良好。
鰓は少しだけペタペタしてる。
元気はあんまりない。

飼い主、ちょっとだけダウンです。


携帯Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'03.19.Sat

鰓に赤いものがみえる・・

やっぱり、病魚なことには変りなく・・
また、がっかりすることになってしまった。
az*の調子が良さそうなので、少しずつ減塩(?)してました。

アップ

塩浴は、本当に病魚にとって有効だったので塩浴信者になりかけてましたが・・
さすがに、調子が良いなら換水時に塩を足さずに
普通の飼育水に移行しよう!とか思ったんですよ。(ノω≦、)

これまでは四六時中、金魚の心配して近くでウロウロしていましたが、
いつまでもそうしているわけにはいかなくって。
それで、興味がなくなったわけではないけれど、注意しながら経過観察状態でした。

・・もしかして。
金魚って、相手にされていないこと気付いてる!?

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.18.Fri

電波時計





朝、1時間ズレてた。
電波時計なのにね、不思議。

携帯Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.17.Thu

空気のタブレット

空気のタブレット。
空気の石って言うのですね。(´ω`*)
これ、ムチャクチャ便利。病魚にもってこいの商品。

空気のタブレット

az*は、コレに助けられてたかも。
呼吸がね?辛そうだった。
なので、どうにかしてあげたい一心で頭をひねって考えたら・・

手元にコレがあったから。(ノ´∀`*)
備えあれば憂いなしですね。

 *READ MORE...
水槽飼育Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'03.16.Wed

実力派金魚の気合い

ほら。(๑రㅂర๑)❤
みて。すごいでしょう?
az*の正常な泳ぎの画像は、今や貴重。

はぐはぐ

必死に、エサくれしても・・
ピペットで与えられる餌の量に限界が。
なので、自分で落ちた餌を食べに行きます。

これが、なかなか難しいのです。
まず、真っ直ぐに餌の場所まで辿りつけない。
行っても、食えない・・。

そんな繰り返しですが、それ以外は、疲れきってか?
ぷかーぁ。と、なっています。
az*の気合いが撮れたのでお披露目しちゃいます。(๑రㅂర๑)❤

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.15.Tue

卒業式

今日は、ちびっこの卒業式です。
もう、ちびっこでもないけれども・・・・・。
ママン、疲れちゃったな。結構、子育てって厳しいww

夢をみた金魚

育てるって難しいのです、、
あ?卒業式って、もちろん。
人間の子どもの卒業式ですよ?!

って。

猫や金魚に卒業式なんか、あるわけないかw
az*は、今日も落ち着いていまーす☆

雑記Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.14.Mon

自己主張が激しくなった金魚

金魚って寝てるか、エサくれしてるか、食べてるか。
遊ぶ・・?まぁ、何かしてますよね?
昼間、誰もいないので夜も昼間も寝てることが多いaz*です。

おはー(๑రㅂర๑)❤

寝てるように見えて・・
実は、こちら側をストーキング。
目が合ったら・・?ブンブンッ!逆さでエサくれ。

これまで、あんなにエサくれをしたことがない金魚が・・
激しくエサくれしてるのを見ると・・
むっちゃくちゃ可愛ーい。(´ω`*)❤

顔がね?豹変するの。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.13.Sun

薬害の爪痕・・その後。


ブログやTwitterの更新が不謹慎とか通信網を混線させてしまう可能性だってあるので自粛している方も多いかと思われます。わたしもその一人ですが。
・・が、一日中、NHKの報道番組をみていると・・この世の終わりか?と。
メンタルな部分で報道やデマに左右されて自分を見失うなんて悲しすぎるます。そこで、わたしに何かできることはないか?と考えた結果はブログの更新。こんなことしかできませんが、毎日、更新します。少しでもこれまであった日常を一瞬でも再現できますように。思い上がりだったらゴメンナサィ・・


薬害でバランスを失い・・
お腹の乾燥が激しく、肉瘤が変色し・・
体全体に充血して力なく浮いてたaz*のその後です。

たくさん下さい☆

今は、少し落ち着きを取り戻したんですよ。az*
薬害の爪痕は、未だに肉瘤の変色と、充血を残したまま。
ただ、バランスがとれなかった、一時に比べれば、随分とマシになりました。

バランスがとれず、水面からはみ出したお腹。
乾燥が心配されていましたが・・

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'03.11.Fri

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震

緊急用ダイアル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番から)で伝言再生

東北地方太平洋沖地震

3月11 日午後 2時 46分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。
災害に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新しています。

雑記Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'03.11.Fri

治療の矛先がわからなくなった

昨日まで、無傷だったのに。
一日でこれです。(ノω≦、)
近頃、体が傾いて浮いてるようです。

また、ただれた

水草も、前回の半分避けてあったのを差し替えて・・
ほとんどを換水して、普通の飼育水に戻しました。
本当は、塩浴をさせたかったんだけど、やっていいのかどうなのか。

全く、判断ができないのです。(´;ω;`)←ヘタレ

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'03.10.Thu

・・・・・・・・・・・・・・また!?

あーりーえーんー。
本当に神様はどんだけこの金魚に試練をあたえるの・・
経過観察と適切だろう、という治療の甲斐がなくて。(ノω≦、)

薬浴中

今は、薬品変えて、バスクリンみたいに、もっとみどり色になっています。
薬餌を作ろうと思って・・
薬を買いに行って、帰ってきたら?

こんなんになってた。↓

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
2011'03.09.Wed

VC-3000





風邪ひいた。
(´・ω・)フム・・
携帯Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'03.08.Tue

病魚のためのアイテム

状態は、良くもなく悪くもなく。
いえ。悪いから闘病中なのですけれども。
毎日、1粒づつの餌を金魚の口元へ運んでいます。

病魚介護グッズ?

1日トータル15粒ぐらいを与えていますが・・
とにかく、難しいのですよ。
使ってるピペット?の先が細すぎるようです。

普段は、水質検査を行うときに使用します。
2本用意してありました。
検査用とお食事用?

赤虫あげたいな、とか思って・・
そのまま放置していましたが、今これが役に立っている。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'03.07.Mon

全く餌を食べなくなった金魚の悲劇

先週は、金魚の状態からサインをもらいました。
もう少し、上手に対処してあげれれば良いのですが・・
az*のその後は、とても静かに転覆して浮いています。

全く餌を食べなくなった金魚の悲劇

おさらいです。
体表の充血は、悪化もしていないけれど引いてもいない。
呼吸は静かになった。
暴れて泳ぐこともなくなったが力なく浮いて動きもない。
餌は、全く食べない。

az*は、自己主張がとってもわかりにくい金魚です。
もしかして、もしかすると・・?
とんでもない間違いをしたんじゃないか?

今回の、わたしの処置・・
az*の体力を奪ってしまっただけに?
そんな疑惑を感じています。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2011'03.05.Sat

泳ぎ狂った金魚

さらに問題浮上した病魚の続きです。
散々、反省して・・水槽の前でオロオロになってしまい・・
どれだけの時間が過ぎたのかな?夜中です。

水草半減

と、突然・・!
急に泳ぎ狂ったみたいになって・・
呼吸のはやさも尋常じゃなくて。

泳いだ勢いあまってガラス蓋に頭をぶつけるんじゃないか?
そんな異常を目の当たりにしました。
ビコビコ変な泳ぎ方してます。

痛がってる!?

菌か?寄生虫か!?

何故か、冷静に行動していました。

手桶を持ち、az*を掬い上げ・・3滴のイソジン浴5分。
規定量を遥かに超えてる。
死ぬかもしれない・・。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(6) 
2011'03.04.Fri

さらに問題浮上した病魚

またまた、問題浮上のaz*・・
覇気がないのは昨日も今日も・・
換水のストレスかと思ってろ材も新品であれだけども。

またまた問題浮上のあずこさん。

なんとか、バクテリアも定着してほしいと・・
あまーい考え。
見事に裏切られた。

まだ、原因が何か?
わからないのです。

怪我?それとも水草に何か付いてた?
んー、薬品漬けたんだけどな、、
もしくは・・

飼い主の器量が浅いから?

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(5) 
2011'03.03.Thu

闘病金魚の秘密兵器(その二)

悪い菌から金魚を守る・・
意外に、大事なバクテリアも殺しちゃう矛盾の中。
昨日の水草を使って転覆した金魚のお腹を乾燥から守る事に集中デス。

水温は高めにセッティング

もうね?いい加減に薬浴に塩浴を繰り返してると。
何が良くて何が悪いのか?
今、どうしたらいいのか?

分かんなくなる。
それでも、最善を考えて・・
知恵を絞って・・

決めて実行して。
何もしないより良いと思うから。
「今」より、せめて「マシ」になりさえすれば。

今は、呼吸は正常。
転覆して浮くのは改善実行中。
その改善とは・・?

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
2011'03.02.Wed

闘病金魚の秘密兵器(その一)

ダメじゃん。
お腹が水面からはみ出してる。(´・ω・)
これまで、ギリギリ水面内だったのに昨日からこんな状態になってしまった。

あずこのお腹(横から)

ものすごーく、考えた。
だって、どうしたらいいのか?答えが見つからないから。
ネットで検索しても、めぼしい情報が見つからない。( iдi )

オリーブオイルとか、筆で塗ってみるか?
もしくは、背ビレない系だったら、食品用のラップを腹巻きみたいに
ぐるぐるに巻いてやろうか?本気で悩んだ。

苦肉の策に、ライトは点灯しない。
ガラス蓋の隙間は、ビニールをふんわり固定。

↑これまでは、これだけ。
水面から、はみ出してなかったから。
でも、今は違う。完全に赤くただれてしまっている。

そこで、朝の出社前に2/3換水して塩も投薬もせず。
なるべく水位をあげて湿度を保てるように・・
それから、ブクブクをMAXで。

少しでも跳ねた水滴がお腹を潤うように・・
定位置にいる場所近くに設置。
ところが・・

ブクブクから避難してる・・(フラッ

空気のブクブクとはかけ離れた場所に移動されてしまいました。
・・・・・・・・・・・ダメだ、遅刻しちゃうっ!!
あとは頑張れ、あずこ。!

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
2011'03.01.Tue

闘病金魚のモノサシ

少々キツイ?いゃいゃ・・薬浴よりはマシ?
そんな0.6塩浴を2日続けましたが・・
調子が悪いのです。(*´;A;)

薬浴開始・・

薬浴を断つのは早すぎたのでしょうか?
呼吸はそれほどでもナィのですがエラが・・
また、ペタペタしています。

この症状、塩じゃダメなのか!?

1粒とか2粒食べてくれた餌も、全く食べません。
そして、気まぐれに泳いで見せてくれてたのに・・
転覆したままプカァーっと浮いたままになってしまいました。。゚(゚ノД`゚)゚。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
 |TOP
