--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2011'02.28.Mon

一からやり直し

全部やったよ?週末に。
平日は仕事あるから絶対、無理だけども。
先週末、気合い入れて完全リセットしました。

リセット&薬浴水槽

ピカピカになった水槽。
・・・・むしろ、ピカピカ過ぎて怖い。
率直にそんな風に想えました。

3年程前は、ピカピカ命だったのにww

週一で水槽掃除してました。
今では、とても真似できない。|・ω・)プッ
水槽掃除中。その頃のaz*は・・

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(6) 
2011'02.27.Sun

リンクについて

これまでリンクについて、特に記載事項なしでしたし・・
基本、リンクフリー 貼るも剥がすもご自由にどうぞ。(๑రㅂర๑)❤
もし、リンク戴けましたら、ご報告くださると嬉しいデス。

で、変わりはナィのですが。
この度、バナーをご用意しました☆ ワー、パチパチ・・
バナー素材のピンとくる案が浮かばなくて、ずっと放置。

それが、等身大の自分を写した写真があっt
トップ画像のわたしがはいてるスカートを画像にして加工。
それで、出来上がったのがこれ。↓

     

↑こちら↑は、標準の 88×31 サイズのバナー。
んで、↓31×31 のバナーも。(๑రㅂర๑)❤

  

テキストリンクの場合
<a href="http://monoswitch.blog115.fc2.com/">mono*switch</a>

こんな、しょぼいブログでもリンクしてやってもいいよ。なんて
奇特な方がいらっしゃいましたら、バナーはお好きなのをダウンロードして使ってね。
一生懸命、作りましたのでよろしくお願いします。|・ω・)❤



 サイト名:mono*switch
 管理人:猫目石
 URL:http://monoswitch.blog115.fc2.com/
 紹介文:プチ収集癖の管理人のブログ。
       集めた雑貨を画像付きで自慢。思い込み中心の独り言。
       雑貨とチョコが大好き。文房具に尋常じゃない執着心が隠せないママン。
       金魚と茶色のトラ猫飼育ちゅ。(編集可)
 
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.26.Sat

老猫にゃんこ。

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日。
本当は2月22日の記事になる予定だった。
az*が大変なコトになってしまってそれどころじゃなくなったけれど。

老猫にゃんこ。

リビングのソファー。
定位置でおやすみ中のにゃん。(奥の水槽にはaz*❤)
ヤツは寝る前、大騒ぎになる。(なんでだ?)

あぉーん、うぉー!わーん!
もうね?うわんうわん、鳴くの。
人間の赤ちゃんもビックリだよ。

・・・・・黙って寝りゃあ、いいのに。(ブツブツ・・
にゃん。って、普通の猫みたく可愛い鳴き方しませんからwwwww

 *READ MORE...
Edit   Trackback(0)  Comment(5) 
2011'02.25.Fri

神様、ありがとー。

今日も、ばかみたいに可愛すぎるあずこさん。
ひっくり返っていたって可愛いモンは可愛いのです。
呼吸は、驚くほど安定しています。゚+.(,,・ω・,,).+:。

あらら・・

あれだけ、食べてくれなかった餌も、ほんのちょっとだけ・・
食べてくれるようになりました。

そうは言っても、いつもみたいに「いっただきまぁーす☆」
て、感じではなけれどね。
病魚にとって食べる行為そのものがキツィのです。

 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.24.Thu

今日のあずこ。(。・ω・。)

今日は、帰りが遅くなりました。
案の定、az*はひっくり返っています。
・・呼吸をしているのか?近づいて確認するまでドキドキ。

何故か?ひっくり返ってない・・?

パク・・・パク・・
静かに呼吸をしています。
ホッとする瞬間です。゚+.(,,・ω・,,).+:。

ひっくり返ったまま水面、叩いてた。
でも?フッと、振り返ったら?
何故か、ひっくり返っていないのです。

 *READ MORE...
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.23.Wed

知らない方がいい闘病魚の事情

これまでは、転覆が少々と、ぐるぐる泳ぐ状態が続いていました。
それが、昨日になってイキナリ転覆に逆らえなくなって・・
常に、ひっくり返って浮かんでる状態に。

容態急変前のaz*

ゴハン食べなくても、普通に反応があったのでそれほどとは思ってなくて。
エラが、ペタペタしてて呼吸が荒かった。
それが、もっとスゴイことになっちゃってて。

エラは換水頑張ったぐらいではどうにもならないから・・
水流に逆らえなくてゴロンゴロンになっちゃって。
そこで、昨日の夜はイソジン浴を5分して塩浴。

ばっくんばっくん、呼吸が荒くて見ていられないほど。
それでもaz*が頑張っているんだから、こちらも頑張らなければ。
もしかしたら?今日が最後かもしれない・・

 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.21.Mon

薬浴中止

なんとも、不思議と調子が悪いです。
薬浴してるのにも関わらず、プカーッと浮いて・・
そんで、思い出したように泳ぐ。

あずこちゃん。


それも同じところをぐるぐるぐる・・
もしかしたら、もうダメなんじゃないか?と。
ひっくり返って、しばらく動かなくなるシーンが盛りだくさん・・

薬やって、今ひとつなので・・
仕方が無いので塩浴に切り替えました。

 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2011'02.19.Sat

薬浴開始

事は、深刻なようです。
az*の様子は、ただの消化不良と考えるようになってましたが・・
エラ病である可能性が高い気がします。(←この期に及んで不確かかよw)

ゴハンはいらないんですのよ。

金魚の消化不良特有の餌を食べなくなる、転覆。
そして、白っぽいフンですかね?
餌を食べなくなってから1週間目になりました。

そういえば?最近の記事でもエラがペタペタしている、と。
そんな記事を書いたことがありますね。
金魚の異変とかゆー記事、1月7日に書いています。

泳ぎ方も、フラフラしてますし。
あぁ、金魚の病気って・・病気って・・病気って!

魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.18.Fri

不可解な金魚の行動は続く・・

飼い主の今日は、さすがに要領を心得えました。
仕事から帰ってきたら、とりあえず、そろそろと金魚を観察。
・・ドアを開けた時点で金魚の方は気付いてるみたいですけど。

今日のあずこ。

猫の方がにゃんにゃん、うるさいので・・
しらじらしく「あらー。ネオちゃんただいまぁ。(。・ω・。)」
とか、言った瞬間に金魚をチラッ!

「いいコにしてたぁ?」
金魚をチラッ!

あずこは普通でした。
むしろ、「あれ・・帰ってきた?」みないなノリ。

今日は、絶食5日目だったから、餌を少しあげていきました。
・・・・・・・・全く、手をつけていません。(´;ω;`)ウゥゥ
まずは、食べなかった餌の掃除から。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.17.Thu

静止してしまった金魚


今日も、ドキドキしながらリビングのドアを開く。
夕方の薄暗くなってきたリビングのわずかな光。
az*は、普通にしていました。

静止してしまった金魚

元気はないものの、ゆらゆら泳いでいたのでホッとしました。

ところが。
「あずこ、ただいま。」
「わー。あずこ、今日は調子いいの?んー?」
とか、言った。言いました。

ちょっと、声が大きかったのかも知れません。
あ?(。・ω・。)?
以下、*READ MORE... をクリックでグロ画像かもなので・・

心臓が弱い方は続きを読むは控えてね。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.16.Wed

心臓に悪い金魚の行動


昨日、わたしが仕事から帰ってきたら・・
az*はひっくり返っていました。
だから、毎日、仕事から帰ってきて水槽を見るのがすごく怖い。

今日のあずこさん。

金魚がひっくり帰って水面に浮いてると・・
ものっすごいショックです。
しかも、水流にながされてるし。

その前の日も、ひっくり返っていました。
だから、今日もひっくり返っていたら?
覚悟しなければイケマセン。

今日は・・普通に泳いでいました。
飛び上がる程、嬉しかった。
「どうか、このまま元気になりますように。」

絶食4日目なので、
毎日がドキドキハラハラなのです。

ホッとしたのもつかの間。
リビングに戻ってきたら・・?
az*は、ひっくり返って水流に流されていました。

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.15.Tue

絶食3日目。

実は、az*は絶食中です。
憎らしくも飼育水は最高のコンディション。
むしろ、ぷれ子水槽の方がヤヴァイ。



絶食と言ってもaz*の方が食べたがりません。

また、病魚をだしてしまいました。
時折、力なくひっくり返しに。
転覆病?

ただ、自力でどうにもならない訳ではありません。
気を抜いたときだけ。

餌はわたしなりに控えてたんだけどな。( iдi )

もしかしたら寿命なのかな?
…それにしては、あまりに早いだろう。
神様、az*を助けて。(´;ω;`)

魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.15.Tue

アルビノブッシープレコの髭

アルビノブッシープレコのぷれ子さん。
元気です。みんなが寝静まる頃・・
いぇ、電気を消したら活動開始の夜行性の不思議なお魚。

アルビノブッシープレコ

たまーに、電気が点いてるのに、もきゅもきゅすることがあります。
ぷれ子さんの場合は本当に稀で。
起きて行動してるところにお目にかかれるのはレア。

で、今日がそのレアな日だった。
電気もテレビもついてるし、特別うるさくもなければ静かでもない。
そんな、普通の日。

 *READ MORE...
アルビノブッシープレコEdit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.14.Mon

バレンタイン金魚

今日は、バレンタインデー。
だからって、特になんでもないのですが。
せっかく、ハート模様の金魚飼ってるんだから。とか思った。

ハート模様の金魚

|・ω・)プッ❤
むっちゃ、可愛いー!
ウチのコ、サイコー!

この、ハート型を追うようになってからは・・
正面の顔を撮ることが難しいこの頃。
ハートだけは、上手に撮ることができるようになりました☆

 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.13.Sun

金魚の年齢の数え方

金魚飼育の予備知識としての記録を綴っていきたいと思います。
基本、金魚豆知識というカテゴリに分けて掲載します。
独断的な内容がありましたらゴメンナサィ。

金魚の年齢の数え方は、「数え年」で表します。
「当歳 (とうさい) 」は「1才」の意味で、つまり、その年に生まれた金魚を指します。
以降、正月ごとに1歳ずつ年を加算してゆきます。




当歳

12月までに生まれた金魚

当歳魚

「当歳 (とうさい) 」は「1才」の意味。その年に生まれた金魚を指します。

明け二歳

翌春まで育った金魚

二歳

春までは(3月だか4月が春なのか?はっきりしない)明け二歳なのに、春が過ぎたら二歳魚となる。

明け三歳

翌春まで育った金魚

三歳

春までは(3月だか4月が春なのか?はっきりしない)明け三歳なのに、春が過ぎたら三歳魚となる。

「明け二歳 (あけにさい) 」は、「数え年で二歳」と言う意味。

金魚では、普通に「二歳」と言った場合と同じです。
では、なぜ?わざわざ「明け」などと言う言葉をつけるのかというと、その年齢が「数え年」であることを明確にするためなんだそうです。

金魚豆知識Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.12.Sat

水槽掃除の難しい部分

特に、何事もなく・・元気に泳いでいる金魚。
いい加減に仲間を・・いやいや、水槽が小さすぎる!
そんな格闘を、毎日やってます。|・ω・)プッ

元気印

毎日、相変わらず恐ろしいぐらい可愛いあず。
最近は、調子が良いせいか?
やたらと尾っぽの先で水槽の水を飛ばします。(え

水槽の周囲は水滴だらけ。
ソレが乾いて・・カルキ汚れになり・・
しばらく放置してたカルキ汚れは・・

濡れ雑巾で拭いたぐらいではどうにもならないのですね。
 *READ MORE...
水槽飼育Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.10.Thu

留守番金魚




仕事中、フッと。
今頃どうしてるかなぁ?とか想う。
忙しくなると直ぐに忘れちゃうんだけどね。(´ω`*)☆
携帯Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.07.Mon

今週末も体調不良



ありえない。
また、今週も体調不良で休日が潰れた。
仕事は、休めないからその方が良いのですが。

まだまだ、寒い。
明日も、暖かい格好していかないと。
春が待ち遠しいなぁ。(´ω`*)❤
雑貨Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.06.Sun

ぬこ。



にゃんとも険しい顔のにゃん。
眠いだけなんだけれど、機嫌が悪い。
近くにわたしがいるからかなww

なんで、こんなに嫌われちゃったんだろう。|ω・)☆


Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.05.Sat

椿

今年最大の寒波が過ぎ去り・・
また、大雪が降るんじゃないか?
と、ビクビクしてたけれど。



それほど、しんどい事もなく。
このまま、春がくればいいのに。

過ごしやすい季節の我が家ってどんなだろ?

リビングの大窓から観える椿の大樹が迫力あるのね。
本当に華やか。
…裏のお宅のものだけれどもね。
携帯Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2011'02.03.Thu

ショットグラス



お気に入りのグラス。
色んな種類があるから、用途によって使い分けてる。

小さなものに惹かれる。(´ω`*)❤
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
 |TOP
