--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'09.21.Mon

薬害じゃなかった!

20090921095612


パソコンが壊れかけてます。
しばらくは携帯からの更新です。|・ω・)

az*は、顔色が著しく悪く‥まるで魚の死骸のような、生きてる気がしない顔って言うか、体表が不気味でもあった、あの薬浴後の衝撃。
ヤバイ、死ぬかも‥と。
あれ、薬害ではなかったみたい。‥水質悪化。

今は、尾の充血もなく、尾腐れの進行が止まったのか?進んでいるのか分からない状態。経過は前よかマシ。ただ、あずの顔がまたヤバくて。
意外に元気なのは前と一緒だけどもね。‥ふぅ。全く、どうなっているんだろう?不可解な水の世界。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
2009'09.12.Sat

桜東錦の成長

最近、金魚たちがまた大きくなったような気がする。
特に、桜東錦のaz*(あず)は、横幅も立派になったなー!と。
家族からも言われるの。「特に、こいつ。」だなんて。琉金の花火が小さくみえt

肉瘤すげー

立場が逆転です。
琉金の影で隠れてないのに隠れたようにみえた瞬間。
水槽の中は、金魚が1匹しか、いないように見える。

ですが、ちょっと動くと重なって見えてた二匹の生存確認が完了。
「ぁあ、やっぱいたわ!」って、時々思う。
必ず、重なって見えなくなるのは桜東錦のaz*だったのに。
今は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'09.11.Fri

金魚のバランス栄養食

20090911131005

金魚のバランス栄養食「エンゼル」って。すごーく懐かしい。
今だに売ってるのは知ってたけれど、まさか自分が買うとは思ってなくて☆
花の沈没が治りますよう、餌に気を配るようにしたわたし。

この餌の食い付きは‥

おいしかったようです!
沈没も転覆もしていません。v(。・ω・。)♪
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'09.10.Thu

尾腐れ病の症状

最近、ますます大きさが増したような・・?
気のせいじゃない大きさに、水槽が小さく見えるようになりました。
特に、桜東錦のaz*(あず)二歳魚・雄。半端じゃないデヴ具合です。

az*

az*も花火も、充血が酷く、尾が溶けはじめてから、かなりの月日が経ちました。
それでも、一向に回復するどころか?
むしろ、悪化させてしまい、とうとう塩浴。
生体が元気であれば直ぐに治ってしまう病気だと言うのに。

数々の、尾腐れ病の画像をアップしてきましたが、今がMAX。
痛々しいなんて、もう。
これ以上、どーにかなったら尾が無くなるわっ!ヽ(`Д´#*)ノ
※心臓が悪い方はこれより先は見ない方が良いです。(←うそかも)
 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2009'09.09.Wed

金魚と沈没病の関係

キャリコ琉金の花火。二歳魚・雄。
尾腐れ病のため塩浴後、経過観察中でしたが、転覆して塩浴したのに・・
今度は、沈没病になってしまいました、、

花が浮いてる!

聞きなれない病気なので、調べてみると・・?
症状としては、泳いでいる時だけ浮いて止まると沈む。
浮き袋の異常で起こるらしく、転覆病の一種とも言われている病気です。

難病の部類に入るらしいですが・・琉金系に多いとされてます。
花の病状としては、全くと言っていいほど当てはまります。

「沈む」と言う表現は、まさにその通りなのです。
泳いでない時は、1ミリだって浮き上がらないのです。
水槽の地ベタでペターン、て。
花火だけ、上から圧力がかかって、辛そう・・そんなイメージ。
いつも、金魚を客観的にみてる人ならば、その異常が直ぐ分かるレベルです。

もしかして寝てるのか?否か?なんて。
違和感が、その「寝てる」という単語を頭から弾いてくれる程、辛そうなのです。
しかも、沈没してるから、水槽の底がお腹やらヒレに当たって真っ赤に腫れ、水カビ病みたくなって、餌も欲しがりません。
今回は、覚悟した方がいいかも知れない、そう思いました。
 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'09.01.Tue

ぷれ子さんのその後

アルビノブッシープレコさんの健康状態は一体どうなんでしょうか?
異常な本水槽に放したぷれ子さんのその後ですが、至って快調☆
一生懸命、苔掃除してくれてます。

久しぶりのぷれ子さん

ぷれ子さんと流木はセットでいつも移動してます。
赤ちゃんの「おしゃぶり」ぐらい必要な存在なのですね☆

ぷれ子さんが、せっせと掃除してくれて、水槽の中がクリアになって見えます。
砂利もコロコロおしゃぶり。一夜にして五色石の白が際立つ白に。すげー。
至って、呼吸も正常に見えるし・・
むしろ、汚い本水槽だのに勤しむように苔食べてます。
エライぞ。ぷれ子さん!
 *READ MORE...
アルビノブッシープレコEdit   Trackback(0)  Comment(4) 
 |TOP
