--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'07.29.Wed

尾腐れ病・赤斑病のその後、、

半リセットした我が家の水槽のその後。
それが、最初のうちだけ良くて、尾腐れが再発・悪化を繰り返してしまってる。・・赤斑病か。
やっぱ、水槽を立ち上げるって大変なんだな、、

はぁーっ、、

換水を頑張る方向で頑張った。
・・・が。

悪化傾向にあるのですよ。
見てて本当に可哀想、、
良くなったか?水換え直後は分からないから翌日、ドキドキしながら水槽の中を確かめる。
「ぁあー、悪化してる・・・」何ともやり切れない瞬間、、
 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2009'07.13.Mon

尾腐れ病に悩む人たちへ

かなり長い間、尾腐れ病と闘ってきましたが・・
やっぱり、魚が病気になるのには理由があるんですね。
最近、水温が上がってきたので水質悪化は当たり前の事でしたが・・?

病み上がりw

すっかり、穴でしが、濾過材やらフィルターの消耗品の交換。
これが、原因のようです。
(ちまちま、洗ってるだけじゃなくて交換。もちろん、ろ材は半分は捨てないで軽く水洗いして使う!)飼育水槽はリセットに近い状態で立ち上げ、バクテリアの定着もかなり早い状態で飼育環境が整いつつあります。ナゼ?飼育環境が整ったことがわかったのか?
 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(10) 
2009'07.11.Sat

やっぱり隔離!

クタクタです。ナンだか、仕事もそーだけれど仕事後の換水・・
半端ナィですよ!きっつーぅ、きっつーぅ!
ただ、az*の鰓の透明度が戻ってきました☆≧∀≦

隔離・・・・・・・・・・・

て、夜中の2時か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
キツイはずですよね、、
毎日の換水のおかげか?鰓が元に戻ってきてホッとしたのもつかの間。
今度は、花の尾の充血が半端なく・・そして、いよいよ「尾腐れ病の参考写真」みたいな、ボロボロ激しく裂けてきました。
・・・・・・・・・・・一夜にして?
オカシィのですよ、だって良くなるハズだのに、なんで?←大問題に気付く、ちょっと前。
でも、水が悪いんだと自分に言い聞かせ換水。
今日は、本当にきつかったんだけど、なんとか、濾過材の半交換とフィルターと活性炭フィルターの交換をし、一息ついて金魚たちを眺めてました。

「なんとか持ちこたえてほしい!」そんな思いがMAXになった頃、電気を消し、他にやることやんなきゃ。と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか、気になったのですよ?水槽が。

まじまじ見る。

?!

喰われてる。
花がぷれ子に喰われてる・・・・・・・・・・・・・

尾の先っちょだけ大幅に尾腐れ病・・・・・・・・・・・・・・そんなワケないし!
二度、電気を消し、確かめたけれど二度目はブッちぎって喰らってました、、赤い目に迫力感じた・・でも?花も死の匂いを放っているのでしょうか?その割りに元気なんだけども・・

そんなワケで隔離。
隔離したのはぷれ子さん。流木とヒーターカバーもね。
だって金魚2匹隔離できるスペースは、このバケツにはナィから・・はぁ・・クラクラ
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'07.08.Wed

az*がヤヴァイ・・

az*の様子が大幅に変。(´゚艸゚`|||)
なかなか直らない尾腐れ病の治療をちょっとずつ続けてましたが・・
赤斑病になって?さらに、鰓病かも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鰓病か?
鰓の透明感がなくなってしまったaz*

ナンだか、リアルが本当に忙しくて、このブログも更新どころじゃなくて。
やっとやっと、金魚水槽も管理してたんですねどね、、
まだ、こんなにも酷くナィ頃に「コレじゃダメだ!」と、思い切って薬品を使う事にしたのです。

んで、餌切り→断光・・とかしてて。
ココしばらくは、とても蒸し暑い日が続いてました。
なので、水温を下げる目的で薬浴後は水槽の電気を消して過ごしていました。
 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(5) 
 |TOP
