--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.31.Sun

尾腐れ病@その後

今日も元気な金魚たち。
元気そうには見えるけれど、カラムナリス菌と日々、闘ってマス。
・・・・・・・・・まだ、改善されないんだよね、、

キャリコ琉金「花火」

花の尾が裂けてた件。大幅に裂けていたのにも関わらず・・
なーんと!完治してましt!(←過去形?)

やっぱ、酷い尾の裂け目は怪我かな?と思わざるえない。
裂け方も半端なかったけれど、治りが・・
他の尾腐れとは比べられないほど早かった!
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2009'05.30.Sat

az*の伸び~る口

久しぶりに、可愛いaz*の話題を。
ヤツは可愛い。
キュートな顔にパツンパツンなお腹。

az*

メタボなのか?(。・ω・。)?
たぶん、そーじゃないか?と。
最近になって、ウチの金魚たちのメタボ具合が半端ナィ事に気が付いt・・・・・・

それにしても、自己主張が曖昧なaz*は、普通の「餌くれ」してるトコ、実は、今まで見たことがナィんです。でも!今日、初めて見た!
「あれが餌くれなのかぁ・・」ってぐらい、控えめなヤツ。・・これまでもしてたのかな?
az*は、おっとりしてるように見えて、ハンター的な素質をしっかり持ち合わせてるらしい。
いつも、花の分までお腹いっぱい食べて花を怒らせる。。
餌の時間は・・何となく、いつも花火が損してるっぽく見えるよ?
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
2009'05.29.Fri

スパティフィラムの花が咲いたよ!

蕾から、咲くまで長かったなぁ~!
スパティフィラムの花って咲くと良い香りが部屋中に広がるイメージ。
でも、全然しないね。?(。・ω・。)?

スパティーフィラムの花が咲いた

カラーみたいな花の形。
色はこんな感じの白とグリーンかかった白と2種類あるみたい。
しかし、ゆっくり、ゆっくり・・待ちに待ってようやく咲いてくれて嬉しいデス。

一時は、新しく生えてきた葉が次々と、真っ黒になる病気に悩まされたんだけど、植え替えが、とにかくダメらしい品種なのですね。
もう、二度と植え替えなんかしないと誓います☆
 *READ MORE...
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'05.22.Fri

プレコタブレットと水換え

成長ぷりっが著しいプレコさん。
性格的な部分が不透明・・・・・・・・・。
寝てるか食べてるか・・他に変化がナィのです。

食事中?

夜行性だと、教えてもらってから夜中にプレコタブをあげてる。
あんな硬い食べ物だけど、一生懸命食べてる姿が愛しい。|・ω・)❤
その食べてる餌を横取りするのが金魚たち。

必死に威嚇(たぶん・・?)して、餌を守りますが、その口を離した瞬間に『パクッ』と、いかれちゃいます。可哀想に、無い餌探して・・・・・・・・・・なので、散らして投げ込んだ餌数個を、うまく見つけて食べる。(金魚も)毎日が宝探しみたい。
 *READ MORE...
アルビノブッシープレコEdit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'05.19.Tue

パンケーキ

食べたくなって、作って、重ねていって・・
どんどん焼いて。
パンケーキのタワーができた。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

パンケーキ

甘いものって、食べると幸せになれるよね。
これは、冷凍保存して食べたいときに食べる用。

綺麗に円にするのって難しいようで簡単だった。
でも、焼くのに時間食われたなぁ、、
冷凍のでいいのか?!出来上がりの数は手作りが上だけどもね。
焼いていくと、焼くのが面白かったりするから、楽しめれば別にいいのかも☆

food*drinkEdit   Trackback(0)  Comment(6) 
2009'05.18.Mon

金魚の日常

通常の飼育水、餌量、水換え・・・・・
全て、測ったり、日数だったり。そんなの決めてません。
全て飼い主の勘。直感だけを当てにしてる金魚飼育。

尾びれの裂け目回復中

ナンとか生きてこれてます。.+:。(´ω`*)゚.+:。
カラムナリス病の、気になる尾びれですが、順調に回復中☆

一時は、何しても効果なくてどうしたものか、途方に暮れてましたが塩浴の
効果が期待できそうなので、気分で(!)塩浴する方向なのです。
全治するといいなぁ☆
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2009'05.17.Sun

スパティフィラムの花

うは☆ 春ってステキ!お花の季節なんですね。
義母にもらったスパティフィラムの花がとうとう咲くよ!.+:。(´ω`*)゚.+:。
頂いた当初、鉢が小さすぎて窮屈そうに見えたから・・植え替えしたんですが・・

スパティーフィラムの花

ナンだかね、植え替えが嫌いな品種らしくって?
植え替えた途端、どんどん葉が真っ黒になるんですよ。
本当に、枯れて全部なくなる・・・・と思うぐらいの勢いで次から次へと真っ黒な葉になって。
ダメな葉っぱを切り捨てては途方に暮れて・・

あんまり光は必要ないらしかったので、部屋の明るい日陰に置いてたけど、調子がずっと悪い。
なので、カーテン越しの日向で(死角)様子見してて、
忘れた頃にたくさん葉が茂ってて。|・ω・)❤
 *READ MORE...
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'05.16.Sat

プチトマトの成長っぷり

放置プレイ中。プチトマトのことは忘れたわけじゃありません、、
ただ、ポットの苗を1個だけ買ってきて育てるわけだけど・・・・・・・・・
なんて言うか?「育って当たり前じゃん?」ちっくな間違った余裕。

プチトマトの花

農家の畑に、いかにも植えてありそうな雰囲気満載のこの花。
プチトマトですが。もう、なんだか?甘い感じの匂いがしますよ?

水あげて、振り向いたら、クニャ!て茎がお辞儀してて。
慌てて添え木なんてゆー作業を生まれてはじめて行いました☆
そー言えば、購入後3日で黄砂が降った日の朝みたいな、葉が茶色になって「もう、ダメかも・・」とか思ったりも。その時は、慌てて鉢に植え替えて「頑張れ!」とか、思ったりもした、、
 *READ MORE...
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'05.15.Fri

尾腐れ病@塩浴の効果

0.5%の塩浴は3日ほど続けましたかね。
で、その後、徐々に薄めていくように水換えしました。
尾腐れ病と塩浴の効果は・・・・・・・・・・・・あるんですね!

微妙に回復中

金魚自体も元気だけど、なにより裂けた尾が1cm程くっついたんです。

薬品を使った割りに効果はイマイチだったのに、塩浴したら明らか。
結局、薬品は菌をやっつけるだけだから、
治療の意味では塩浴が効果が高いとゆーことになりますね。
薬品と塩浴を同時にやれば良いらしいけど、「生体は厳しそう」とか思うの。(´・ω・`)

今は、0.2%ぐらいに(たぶん)薄まった塩浴中ですが、ほとんど普通と変わらない飼育水なんだと思う。

それにしても、塩浴ってすごい。
水換えだけでは限界だったのに、やっと回復の兆しが目に見えてわかるって嬉しいですね。良かった~。(´ω`*)
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'05.10.Sun

尾腐れ病@塩浴の方法

尾腐れ病って、なかなか治らない。
水換え頑張ってみたけどダメで、薬品使ってみたけれどイマイチ。
通常に戻して1週間過ぎた頃にビリッ!って。( iдi )

尾腐れ病

この写真ではちょっとしか裂けてナィ風に見えまーす。

反対側がえらいこっちゃ!なのです。
それにしても?一晩でこんなに裂けていいもんなの?と。
むしろ、ケガを疑ったんだけど、az*の方も、ちょっと痛々しい事になってた。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(6) 
2009'05.09.Sat

プレコさんの髭

アルビノブッシープレコさんの髭って・・
一体、いつ頃からモジャモジャしはじめるのか?
気になって仕方が無い、、

髭が濃くなった?

ほんのちょっと大きくなんたんじゃないか?
そー思うんだけど、髭が濃くなったと言うか・・?太くなった?
そんな気がします。
もうね?モジャモジャしはじめてくれないと落ち着かないわけですよ。
「オスであってほしいっ!」そんな願望☆
確実に成長してます。(´ω`*)
 *READ MORE...
アルビノブッシープレコEdit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'05.08.Fri

金魚たちの近況報告

元気です。元気だけど、尾腐れは悪化傾向。塩浴頑張ってるけども・・
水換えしそびれる毎日で「やんなきゃ」と思えば思うほど焦ってた、、
調子いいのかな?と、錯覚した頃にビリッ!て、ひどいことになってしまった。。

相変わらずカワイィaz*

掃除でできることは水換えと砂床掃除・・。ナンだか?達成感に欠ける気が。
水槽の苔はアルビノブッシープレコさんがきっちり仕事してくれて大助かり☆
なので、わたしができるのは・・
水槽のつなぎ目の接着部をナンとかしなきゃなのです。

いゃ、水槽内でエロモナス菌が繁殖してるであろう、全ての消毒・・リセット
こそが、しなきゃいけない課題なのですね、、

苔掃除・・こうやって、プレコさんの仕事を取らないようにしてると・・
いつか、布巾でゴシゴシしても?なかなか剥がれない苔が誕生するのかな?
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'05.07.Thu

登場回数激無?

猫の肉球・・もう、これだけで可愛らしさが溢れてるのに。
寝姿なんか、可愛すぎて犯罪だよね。(違
手(?)だけ撮っても、こんなにキュート。|・ω・)❤

キュートな前足

飼い猫のブログって異常に多い中、なかなか写真が撮れないわたし・・
猫って被写体としては最高なハズなんですよ。
室内飼いだし、身近にいて撮りやすいから。

猫との毎日のお世話とか遊びを通してパシャパシャ撮る。
そんなブロガーさんが羨ましい。
なんてステキな時間だろう。
被写体?ぇえ、いますとも。我が家にも茶色のキュートなトラ猫が一匹。
 *READ MORE...
Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'05.02.Sat

仕事熱心なプレコさん

水質が悪化気味な水槽ですが、汚くなればなるほど仕事熱心に頑張るコ。
それは、アルビノブッシープレコさん。
水槽掃除したばっかでお出迎えしたのですが、最近、苔がガラスにうっすらと。

もきゅもきゅ

この辺がラブリーな部分だと気付くのに時間がかかりました。
こんなに小さいのに、一丁前デス。
なんだか?最近、プレコさんが一回り大きく見えるのは気のせいでもなさそう?

わりに、成長早いって?何かで読んだ記憶はあるんだけど、実際にどのくらい
早いのか?・・わっかんない~、、
わたしにとっては、まだまだ未知の生物なのデス。
 *READ MORE...
アルビノブッシープレコEdit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'05.01.Fri

無添加石鹸アイゲン

あんまり売ってないんですよね。
健康志向の高い地元のスーパーや百貨店なんか狙い目かも。
レトロちっくで、かなりそそられたよ。|・ω・)プッ♪

アイゲン

これが、オススメされて、使ってみて「特にイヤじゃないよ?」程度w
固形なので、食器洗い中に片手で事が済んじゃうメリット?
もちろん、粉石鹸タイプもあって溶かして衣類も食器洗いにも使ってる達人も。

水出しっぱなしで短時間で洗うより、心に余裕があるときに、
溜めたぬるま湯なんかで、ちゃぷちゃぷ丁寧に洗う、の方がピッタリかも☆
意外に、油汚れだってグングン落ちちゃうよ!
 *READ MORE...
雑貨Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
 |TOP
