--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'04.30.Thu

アヌビアス・ナナの花

ある日の昼下がり。
『 金魚とかくれんぼ 』 しながら。
ナンだか?不思議なモノが生えてきたなぁ?と、思ってまして。(笑

チラッ

唯一、育ってるアヌビアス・ナナと言う水草。
ニョキ!と生えてきたんですよ。
でも?葉っぱか?まさか、花なのか?

アヌビアス・ナナの花は・・咲くのが結構、珍しいって知ってた。
それでも、意外に検索すればどんな花なのか?知ることはできてまして。
「まさか!自分の水槽でナナの花が見られるの?!」なんて。
「ニョキ!」て、なった時からのソワソワ感ってば、もうっ。(〃▽〃人)。
 *READ MORE...
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.28.Tue

薬浴は夜限定

近況報告っていいましても。
・・昨日のことだからアレですが。
薬浴治療は、ちょっとだけ変わった方向でやってみたいと思います。

近況報告?

ウチのカワイィ花lとaz*がっ!
なーんと!水換え中に飼い主が傷付けてしまう、と言う、アクシデントに
見舞われてしまいました。はぁ・・ホントすみません、、
乱暴でした。反省してます。

ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。

ちょっとだけ変わった方向に進めざる得ない状況。
今回は、餌切りは行いません。
超・少な目の方向デス。(「咲きひかり」を朝夕2回、2~3粒ずつ。)
 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.27.Mon

カラムナリス病

カラムナリス病とは、口腐れ病・鰓腐れ病(エラ病)・鰭腐れ病・尾腐れ病が含まれる。
カラムナリスの感染する部位によって、 口腐れ病・鰓腐れ病・鰭腐れ病・尾腐れ病・
皮膚病と呼び名が変わる。

仲良しさん

つまり、ウチのコは尾腐れ病なのです。
いずれも発病すると進行が極めて早い上、伝染性も非常に強いので、
早期発見が非常に大切。魚の様子がおかしいと感じた時は、最初に鰓腐れ病と
疑ってみると良いとのこと。
もっと、早くに対処すれば良かったのですね。( iдi )
急激に病気が悪化したわけじゃないけれど、水換えだけでは限界を感じました。

改めて、病気の時に役に立つホームページが豊富なこの時代に感謝。
よくよく、読んでみると・・
明らかに、フレキシバクター・カラムナリス(Flexibacter columnaris)
滑走細菌類の一種でグラム陰性菌ですが、コイツの仕業だと言う事や、
病魚である金魚から、たくさんサインをもらっていて気付かないでいることに
やっと気がつきました、、
 *READ MORE...
魚の病気Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.26.Sun

いつもと変わらない日常

新しく仲間入りしたアルビノブッシープレコさん。
ちゃんと、ちゃんと元気デス!
名前が・・・・・・・・ひらめきません、、

元気ですよー

小さいのに、ちゃんと働くコなのです。
アクアショップでだって評判の働き者のプレコさん。
さすが、評判通りちゃんとコケ掃除してくれてるけなげさに
心打たれるモノがあります。働かないコは全然、頑張ってくれないらしく。

水槽内に五色石を1/3敷き詰めてけれど。
プレコさん来てから?小石が1個だけ水槽のド・真ん中にコロン、って
常時転がってるの。ナゼか?1個だけ。
妙にピカピカな真っ白の小石が、なんとなーくウケルぞw
 *READ MORE...
アルビノブッシープレコEdit   Trackback(0)  Comment(3) 
2009'04.24.Fri

食器洗い石鹸

スーパーなんかで食器洗い洗剤コーナーにひっそり置かれてる石鹸。
「一体、あれ何に使うんだろう?」と、思ってただけで
特に自分からは何のアクションも無かったけど。

白いふきん洗い

やっと、この石鹸の使い方が分かった。
これは一般に売られてるやつだけど、色んな会社がこんな石鹸だしてるのね。
ある事務所で見つけたんですけどね?キッチンに置いてあって。
キッチンと石鹸・・とても不自然に思えた。

その石鹸を持ち込んだおばちゃんが食器を洗うのに、

その石鹸で食器、洗い出したんですよ。

ビックリして。
そう言えば石鹸売ってたのこーゆー使い方するんだぁ!って。
そんな衝撃。無添加で安心な食器洗い洗剤。

教えてもらったのはコレじゃナィ、ねずみが食べてしまうと言うぐらい安全なの。
石鹸、使い出したら割とイィのですよ。(´ω`*)
今は、合成洗剤と無添加石鹸を併用して使ってますが、
地球規模のエコのために(!)無添加石鹸、使い続けたい、と思ってマス。
雑貨Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.23.Thu

ベランダ菜園ミニトマト編

ベランダ菜園・・過去の苦い思い出を封印して・・
ミニトマトのポット(苗)を買ってきました。
お店にはズラリ!たくさんの品種がありましたが・・?

ミニトマト

糖度の☆マークのMAXなのをチョイス。
やっぱり、トマトは甘いほうが好きだから❤
今度は、ちゃんと育つといいなぁ・・枯らしてしまいそうで心配だけどもw

実は、このプチトマト。
買ってきたポットのまま放置、そして、すくすく成長中・・・・・・・・・・・・・(汗
 *READ MORE...
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.22.Wed

西洋タンポポ

春ですねぇ。田舎だから、あちこちにタンポポ見つける事ができます。
最初の1個目を見つけたときは感動的だったけど・・
こう、あちこちに咲いてるのを見ると、感動も薄れるじゃんっww

たんぽぽ

写真のは、最初の1個目w
西洋タンポポ。

ふわふわの、白い綿毛の。あれ、なかなか見ないな。
咲いてるところには、たくさんあるんだろうな。
・・田舎にも限界があるのかww
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'04.21.Tue

金魚と日向ぼっこ

恒例になってる週末の水換え。
4月の陽気は気持ちがイィですね。
なので、金魚を連れてベランダで日光浴なのです。(ぇ

日向ぼっこ

いつもと違う雰囲気に固まる金魚たち。
全くもう、カワイィなぁっ☆(´ω`*)

しばらくしたら、鳥がちゅんちゅんウルサくなってきました。
・・・もしかして、ウチの金魚は狙われてるのでしょうか?
一時も目を放せません。
その後の金魚たちは・・パニくったみたい☆
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2009'04.20.Mon

アルビノブッシープレコ

我が家の金魚水槽には、もう生体は入れられないだろう、と。
そんな定員オーバーな水槽にニューフェイス。
それは、アルビノブッシープレコ。|・ω・)❤

アルビノブッシープレコ

わたし的にはありえない生体のひとつ。
まだ、3cmないかな?ぐらいの稚魚?赤ちゃんデス。

そんなに大きくならない、と説明を受けつつ、そこのアクアショップには
1匹しかアルビノブッシープレコがいなかったので・・つい。
「このコ、ください。」
とか、いっちゃってる自分w
購入のきっかけは、立派になるであろう、お髭デス。(´ω`*)

最初は、アルビノセルフィンプレコ?見てて。
「このコたち、全部メスですか?」とか聞いちゃってる初心者サン☆
話してると、つじつまが合わなくなって・・
「大きくなっても髭は生えないですよ?」「もしかして、ブッシー?」と、店員サン。
・・で、売れ残りなのでしょか?
1匹だけスポットを浴びてなく、他所の水槽を掃除してたのが、このコデス。
 *READ MORE...
アルビノブッシープレコEdit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.19.Sun

雑草だけど嫌いじゃないよ

小さい花が頑張って咲いてて。
ものすごーく小さいの。
米粒ぐらいの花びら。|・ω・)❤

雑草だけども❤

なんか、小さな小さな世界観。
雑草だから、誰にも見向きもされないけど、嫌いじゃない。
むしろ、好きかもよ?

たださ?場所が悪い。
義父の趣味畑で咲いてちゃマズィと思うのよ?
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.18.Sat

桜が満開!

うはー!きれー.+:。(´ω`*)゚.+:。
今年も桜なんか見に行けないんじゃないか?と言う予感。
見事に当たりました、、

桜2009

忙しいのに輪をかけてキモチにも余裕なくて。
絶対、見に行く余裕ナィのはわかってたけれど、せめて撮りたい!

ずっと、そー思ってて。
去年もダメ、その前の年もダメで・・
花の命は儚すぎて、、

ちょっとの合間に「そこの公園にたくさん咲いてるよ?」的な情報を得て
ほんのわずかな時間だったけど、「桜」見て来ました。・・先週ね。
 *READ MORE...
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.17.Fri

尾腐れ病

相変わらず、いつもこの場所。
むしろ、ここにいない事の方が異常事態?

健康体維持力?

普通に泳いでるように見えますが。
実は、前から気になってたことがあります。
キャリコの花火の尾びれ、いつもズッて泳いでる。

それでかなー?と、思ってた。
尾びれの裂け目。
擦れて裂けたのか?フツーに病気なのか?

でも、もう片方の尾びれも裂けました。
・・つまり、病気ですね。r(-◎ω◎-)
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.10.Fri

お休みしてたけどお休みします

プレッシャーとか体調不良とかハードだとか。
全然、余裕ナィです、、

お休みちう

お休みが少ないのと、あっても休めない。
休んでる気がしないとか。
ストレスかな?
微熱続いてて、とてもしんどい。
2~3日お休みしますね。

うちの「ちゅんこりん」の写真。珍しくわたしの足を枕にして寝てます。(萌
猫の額(どこ?)のハゲに見えるのは本当にハゲてます。
昔の喧嘩の勲章。(´ω`*)
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.06.Mon

週末の水換えは順調

水換えの前の水槽の中は、ドキドキするぐらい水が悪くなってるだろうな、と。
直感じゃなくても分かりきった事ですが。

週末の水換え

水換え直後の自分の気持ちは全身でホッとしてる。
「あぁ、やっとキレイになった。」と。

1週間に1回の水換えは全然少ないのではないのか・・・・・・?
不安は尽きることはない。
エーハイムに変えてからそんな不安も減ったけどね。
水流が激しいのがあれですな。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.05.Sun

花火の花模様

キャリコ琉金の花火。
このコ、尾びれがパッ!と開いたときに正面から見ると、
花火みたいにキレイだったから花火って名前の由来は単純なもの。

花火

成長していくと、葉っぱみたいにペラヒラだったのに、縦にグングン伸びて。
模様もドンドン変わってきました。
「花」とか「花子」て呼んでたからかな?
毎日、見てると・・だんだん花柄模様に見えてくるのよ。

花火のキャリコ柄が。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(4) 
2009'04.04.Sat

金魚の身体計測?

ぇえ、また不思議なことやってるかも。
水槽の前にリアルに定規を置いてみました。

何のたくらみが?

モロ、不機嫌なのね。
ヘンなモン置くな!って言いたいのかしら?
いつも同じ場所にいるから、ここに定規を置いておけば金魚の身長(?)が
何センチぐらいあるのか確かめられるんじゃないか?

そう、思って。
ついw
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'04.02.Thu

ビタミン@肝油

こどもの頃、夏休み直前とか小学校とかで販売してるあれ。
肝油って、ナンだか素敵なお薬って記憶。

ビタミンって必要?

薬局で買えちゃうんですよね、今。
そんで、半端ナィ量なんだけど。
もっと、小さい缶に入ってた記憶があって、1日2個までって。

その部分は変わらないのか。
食べてみたら、やっぱり美味しかった。(´ω`*)
こどもの頃に食べてたやつよりオイシィかも。これは、いちご味♪
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
 |TOP
