--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'03.29.Sun

グレープフルーツバーモント

わたし、プチ健康オタクなんですw
健康になれそうな食べ物とかお茶とか健康食品(以下健食)萌。

グレープフルーツ味の酢

今回のはこれ。
お薬屋さんが販売してる飲むお酢。
酢は・・キラィです。すっぱいから。
でも、体にイィ事は理解してるし、ポン酢だって、やっと最近攻略できたわけで。

「グレープフルーツバーモント」とか言うのだそうですが、味がとてもさわやか。
とても酢がメインと思えないの。
でも、蓋開けた瞬間、酢だけども。

デパ地下なんかで、お洒落な瓶で何十種類もの飲むお酢とか売ってるけど。
全然、引けはとらないと思う!むしろ、万人受けする味かも。
うまー☆ 健食飲んで、体もお肌も美しくなるぞー!!
でも・・
 *READ MORE...
food*drinkEdit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.28.Sat

キュートな抗議の瞬間

先日の水槽掃除の途中ですが、金魚たちに激しく抗議されました。
「早く、水槽に戻せ!」と。

キュートな抗議

az*が抗議すると、こんな感じ。
決して「餌くれ」ではナィように思います。
いわゆる、キュートな感じ?.+:。(´ω`*)゚.+:。

で、
花火の抗議がね、
んも、すごいのなんの、って。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'03.27.Fri

金魚に制止された人間

今日も、必死に餌探しに余念が無いaz*は、いつ見てもカワイィ。|・ω・)❤
前回の、ハート模様の激写のリベンジは、まだ続いている。

餌探しの必死さがカワイィ❤

なかなか、前のめりになってくれなくて。
なってても後ろ姿じゃない・・

写真、撮ると必ず追いかけるお尻。
あのハートに釘付けになる。
それは、ストーカーのレベルかもよ?(ノ´∀`*)
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.26.Thu

ガラスのキャニスター

ドイツのWECK社のガラスのキャニスターは、
家庭でできる瓶詰め加工食品用の優れた耐熱容器。

餌入れですが何か?

日に2回もパカパカ開ける餌容器だから、耐熱とか密閉とか関係ナィけどね。
・・ガラスの蓋かぶせただけの状態だから密閉容器って言ったって
無理があるよね。|・ω・)プッ♪

この瓶は水槽の前にいつも置いてある。
餌をあげやすい位置に。
1日2回のゴハンですから、やっぱり開閉にストレス感じたくないから。
 *READ MORE...
雑貨Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.25.Wed

やっと終わった水槽掃除・・

今回のお掃除は、結構、時間かけたかも。
思ってたほど、汚れてもなかったのが救いかな。
でもね、az*と花火はプンプンッ!

プンプン!

時間がかかったのよ。
そりゃぁ、キレイなっただけ時間もかかるってば。
長時間の手桶の中待機で怒ってるっぽい。

カメラで撮ってたのも無駄に時間が過ぎた原因だけども。
水槽の水半分捨てて、外部フィルターの簡単掃除までキッチリやらせてもらった。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.24.Tue

餌探しは日常?

水換えサボリ気味なmame*@管理人。
今日こそ、仕事から帰ったら頑張るぞ!!

ゴーマイウェイ?

だいぶん、こう、汚れてマス。
早く、水換えしたいんだけども・・・・・じゃ、やれってハナシ。
なんか、ずっと気になりつつ、見てるだけでやれない。
でも、見てると、いつも餌探してるなー?
遠くから見てるのに、金魚にバレてるっぽいぞ?

なんて。|・ω・)プッ♪
ストーカーのつもりでいて、実は向こうからストーキングされてたりしてw
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.23.Mon

お出かけ前は必ず

出かける前に必ずする事、それはシャワーだったり。
そこからお化粧したり、髪乾かしたり、忙しさMAXな日常なのですが。

お邪魔猫

お化粧場所兼、パソコンいじり兼、お家cafe場兼、兼、兼!
・・いつもココに座ってる、って言いたいのですがw

必ず、占領されてるんですよ?この場所。
座椅子とか座布団とか同じ素材のを用意して後ろ辺りに設置したんですが・・
座る(寝る)のはいつもここ。

だから、毎日奪い合ってマス!
この場所だけは譲れない。(割り込んで座ったとこ↑)
Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.22.Sun

アジアンタム

初心者でも簡単に育ってくれるアジアンタム。
これは、本当に何にもお手入れらしい事をしてないのによく育ってマス。

アジアンタム

水が大好きなので、たくさん水やりが必要かも。霧吹きも好き。
乾かし気味に育てるとスグ、葉がチリチリになって、元に戻ることはナィので
根元からチョキチョキします。
そしたらまた、どんどん生えてきます。

これは、義母からの頂き物ですが、全部、枯らしたときは尋常じゃない慌てっぷり☆
例え、全部枯れたとしても根元から刈り込んで放置するだけで再生。
あっさり、解決。

根元付近を、糸で束ねると、お店で売ってるアジアンタムと同じ
豪華な雰囲気が楽しめます。

我が家の置き場所が適しているのか?
勢いよく育っています。
お手入れが簡単(何もしてない)で見栄えが良くって。
オススメのGreenですよ、これ。.+:。(´ω`*)゚.+:。
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'03.21.Sat

ちゅんこりん

本当はイケメンな猫、名前は「ネオ」です。
(イケメンにゃんこで印象付けてしまう計画遂行ちゅ。)

本当はイケメン

こーやって、顔だけ見てると全然フツーなんだけどなぁ、、
顔はカッコイィ系でお歳は・・・・・15歳になったのね。おじいちゃん?(。・ω・。)?
あんこと、メロンが大好き。

ママン、このコの事を「ちゅんこりんさん」て、呼んでる。
忙しいときは「ちゅん」とか「ちゅんこ」
「ネオ」って名前があるのに不思議ですが。

元ネタは、超有名な人気ブログチワワとトラ猫で、猫の「正宗にぃちゃん」とチワワの「凛」の
呼び方が猫は「あに」とか短くって、犬は「りんこりん」とナゼだか長く呼んでしまう・・
とかゆー記事の刺激を受けちゃった。|・ω・)❤

「ネオ」は短かったので「ねおちゅん」に。
それが、進化(?)して「ちゅんこりん」
丁寧に呼ぶと「ちゅんこりんさん」になる。
金魚達も含めて複数形だから
「ママの可愛いちゅんこりんさんたちぃ~♪」になる。・・・・余計長いやんか!
 *READ MORE...
Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'03.20.Fri

ものまね金魚

毎日、仲良く泳いでマス。
元気なのがなによりですね。.+:。(´ω`*)゚.+:。

いつも一緒

いつも同じ場所で群れてる2匹。
飽きないのかな。
最近、az*のお尻ばっかり追いかけてたから。
すっかり、後ろ向きの画像しか残ってないらしい。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.19.Thu

血液型 自分の説明書メーカー

なんだか、すごーくズバッ!ってくるの見つけました。
今頃、ですがw (いつからあったのよ?)

自分の説明書メーカー

最初、ハンドルネームとかで「ぅぉ」とか思った。
んで、ひらがなで書いてみた。
「お?」とか思った。

でもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
 *READ MORE...
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.17.Tue

金魚の口

水替えの追記デス。|・ω・)ノ
結構、水槽掃除って時間喰われるんだよね。

パクパク

水槽掃除の時に非難してもらっている手桶で待機中の時、
小さな手桶の中で待ってる金魚達も、鰓呼吸がだんだん激しくなってか?
クチをパクパクしはじめます。

普段、常にパクパクやってると問題ですが、こうやって、たまに見るぐらいの
パクパクの出現率。これは、もしかしてシャッターチャンスなのでは?(。・ω・。)?←鬼
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.16.Mon

恒例の水換え日和

1週間に一度の水換え。
土曜日か日曜日にできなかったりしたら・・平日、厳しいことに。
だから、なるべく週末にやってるんだけど。
先週はキツかったぁ、、
土日は、とにかく水槽掃除ハズせませんっ。

手桶

1週間の汚れって、かなり。
食べ残してたりするのは餌の与えすぎなのかも。
でも、少なすぎるのは可哀想なので水換えを頑張る方向で。

やっぱり、手桶ですくって金魚sを非難させてから水槽掃除を
思いっきりやるんだけど。改めて・・ウチのコってワリと小さいのかも知れない。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'03.15.Sun

金魚とかくれんぼ

60cm水槽の向こう側。
いつも群れてソコにいるんですが。

かくれんぼ

反対側からちょっかいかけてみる。

花火がこっち見てます。
気付かれましたw
大体、交互で偵察にくるんですよ。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.14.Sat

ハート模様・激写!

ナンだか?撮れてる気がする。
桜東錦のaz*のハート模様。
水槽の前で「あずこぉぉぉぉぉお!撮れたぁぁぁあ!」

ハート模様

独りでお祭り騒ぎ。(´ω`*)
あまりの嬉しさに、写真の文字入れスキルを習得。(は?
呆れ顔のキャリコ琉金の花火が、またいい味、出してるw
「はなこぉぉぉぉぉぉおお!わたし、やったよぉ!」とか、言葉わかんないのにね。

いつも、逃げるばかりじゃなく、時々は人間と遊んでくれる。

自分の顔を水槽の側面に近づけて、金魚sが気がつく→側面下に顔を隠す→
金魚sが探しにくる→近づいた気配を感じたらヌッ!と再登場→金魚s逃げる→
まだ顔がある→気になる→水槽側面下に顔を隠す→金魚s近づく→の、繰り返しです。

いつも、こんな感じで遊んでる不思議な日常。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.13.Fri

ありえねー!

20090313181839

住んでるアパートのトイレのタンクが結露して困るって言ったら
「水取りぞうさん」置いていかれた!
結露の原因は金魚水槽とか観葉植物だと。
タンクの中の結露防止材が劣化したんだとわかってるのにねー。
あり得ない対応に激怒。ヽ(`Д´#*)ノ キィィ!!
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.13.Fri

エーハイム 2231

エーハイム エコ フィルター S 2231
はじめ、外部式のフィルターの存在になかなか気付かないの。

エーハイム・エコ

水槽の茶苔が気になりはじめてから、今は青苔に悩まされつつ。
これからも、ずーっと闘うんだろうな。
そんな我が家の水槽にもエーハイム。

アクアリストなら一度は試したい、と思うんだそー。
わたしも挑戦してみました。
水槽掃除をもっと楽にする方法を求めてたらココにたどり着いた、みたいな。

説明書・・意外にあっさりとシンプルすぎて難しかった記憶が。
でも、設置して水換えして・・
はじめて、全部分かる仕様なんだね。(ノ´∀`*)
誰にも聞けなかったから、時間がかかったけどナンとか理解できた。

・・で、残ったこのエーハイムの欠片(?)は・・
ピンセットの先っちょのカバーに再利用してマス。
ただのゴミだけども。つい、惹かれてしまったブランドかも。

金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.12.Thu

これってヘンな癖?

何気ない身近にある雑貨とか文房具に萌える癖。
幼いときとか変わらずw
事務用品とかも萌えるんだ。

説明書

ナゼか?は、わからないけども。
こーんな事務机の色とかも、いい感じw
分厚い何かの取り扱い説明書、この分厚さに萌える。
だからと言って本が好きなわけじゃない。

付箋とかもいいね。
ハンコとか。
消しゴムは絶対、monoだし。
クリップとかも。可愛さが加わると、ますます萌えます。

ボールペンだってインクの出具合(?)まで好みがハッキリしてる。
同じ黒でも、深い黒。あんまり優秀なボールペンじゃなくて、時々ドプッて、
にじむ出来損ないのがいい。
・・・・・・・・・・・・・・やっぱ、ヘンだわ。書いてて客観的にヘンとか思ったw
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'03.11.Wed

ハート型のお尻集めました❤

ぇえ。ターゲットはヤツ。桜東錦のaz*(あず)です。
これまで、どんだけお尻を追いかけたか。
見えるのは、いつも片面・・

ターゲット

エサを探してるときが、狙い目かな?とか。
でも、人間と食事時間が酷似してて撮れない・・
なので元気に泳いでる時に撮ろう!と、シャッターチャンスを狙っていたんだけどね・・
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.10.Tue

金魚水槽の水温計

水温計なんて、どこにでも売られてるし珍しくもなんともないけども。
でも、あんまりにもあんまりなのは(?)ちょっと。

水温計

シンプルなのが良いです。ヘンなマークと入ってるのイヤー!とか思っちゃうのです。
すごーく、安かったからまとめて購入しとけばよかった、、
120円ぐらいだったと思うけども・・
ナンかね?同じ商品なのにパッケージ入りになって売り出され、値段が倍になってたy!

2個持ってて、1個落として割れたんだ。
240円のを買わなきゃイケナィのかー
・・悔しさいっぱいww

雑貨Edit   Trackback(0)  Comment(3) 
2009'03.09.Mon

睡眠中の金魚たち

前回の記事でダイジェストなのはネタ切れデス。
なのでリアルタイム今現在の水槽の金魚たちを紹介しちゃう。

眠ってる花火

なんだが、面白い写真が撮れたなーってw
ぼーっ、としてたんでしょうか?眠っていたんだろうね☆
キャリコ琉金の花火。
いつも怒り顔。正面から見るとブサイクですが、尾のフワクシャが美しい金魚デス。
そしてもう一匹、az*は・・・・・・・・
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.08.Sun

しっかり成長してるんだねw

Sun.16.11.2008 すごい大きくなったな。
金魚、飼い始めて何度も何度も水替えして・・1週間に一回ぐらいのペースが限界かなー?なんて思いはじめたこの頃。気が向いた時は2日3日に一回は水の交換したりもするんだけど。1週間経った飼育水って茶やら緑苔で汚くなってて、本当はマズィんだけどまとめて掃除しちゃう。

大規模掃除の時は、金魚たちには非難して、徹底的にガラス水槽内を磨く。
そんな日常・・いつものように非難してもらって・・久しぶりに撮ってみた。

あ・・ら?

太い・・・・・・・・キャリコの花火はヒョロヒョロだったのにな。
桜東錦のaz*も・・丸い・・・・・・・・
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.07.Sat

違和感の理由

Fri.24.10.2008 ちゃんと、元気デス。|・ω・)ノ
最近、違和感が拭えない日々が続いていたのですが、意味がやっと分かりました。
金魚の大きさに違いがハッキリしたんですーw

元気ですよ.+:。(´ω`*)゚.+:。

どうもね?花(キャリコ琉金)、デカィなぁ~?と、思ってて。
エサの食べすぎかなー?とか。
でも、確かに大きくなったのですよ。デブの領域ではないか?と。
んで、二匹しかいないですが、一番小さいaz*(桜東錦)にも違和感が。
「可憐」とか「弱そう」なんてイメージなのですが、意外に強いのに驚かされました。

そんなaz*ですが、どうにも見てて違和感が。
なんだろー?て、ずーっと気になってて。
az*も一回りデカくなったんだ。
可憐なハズなのに、デブの領域ではないか?なんちゃって。|・ω・)❤

最近、撮った写真が実はナィのが現状ですが、(おいw
定規で感覚的に測ったら二匹共1cmぐらいデカくなったことが判明。
なるほどねぇ~。

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.06.Fri

水質と水槽内の変化

Sat.30.08.2008 金魚水槽の中が大変なことになってるっぽい。水換えの回数が減ったからかな。最低でも週一回は換えてるんだけども。
キレィだった砂利が・・茶色に汚れてる。水槽の中も蒼藻かな?
うっすらつきはじめてる。

頭の中は食べることばかり・・

水槽の隅っこにこびりついたように現れる茶色の藻(?)は、なかなか取れないデス。
ゴシゴシ全部洗ってしまいたい衝動に駆られるけど・・
せっかくの安定した水槽をリセットするだなんて考えただけでもゾッとする。

何か、市販の薬剤でも投入した方がいいのかなぁ~?
竹炭は少しだけ仕込んであるんだけど、金魚2匹で20リットル水槽。
・・快適なんじゃないのか?・・水草が原因なのか? よく分からないけど・・ナンとかしたい。
何をすればイィのか?ソレがよく分からなかったりするんだ。

前は毎日のように水換えしてたのに、回数が減ったためか?
金魚が水換えのダメージ受けてるっぽく感じる。
水温そろそろ気をつけてあげないとイケナィのかも。

いつも、水換え中にお腹を地面につけて固まってるのは・・
決して・・お魚には・・良くは・・ナィんだろうね、、

相変わらず、花は一日中、鼻上げしてる。頭がちょっとだけ白いのは水面に出てばかりいるからそこだけカビでも生えたんじゃないか?ってw
花の鼻上げ・・通称「エサくれダンス」は、尾っぽが長いので美しくは、ある。が、鼻上は見ててフビンなのでヤメでほしい。az*は相変わらずカワイィです。
ハート模様のステキ金魚。|・ω・)❤

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。

たぶん、これが背焼けってやつなのでしょうか?
背中じゃなくて頭だから「頭焼け?」・・ひどすぎるww
ただ、沈下性のエサに替えたら鼻上げはなくなりました。.+:。(´ω`*)゚.+:。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.05.Thu

最近の水槽の中は・・

Wed.13.08.2008 水質が安定持続ちゅ。今日もウチの金魚たちは元気でs。(。・ω・。)
毎日、水替えしてた頃を思い出すと余裕があるってイィことですね。ただ最近、茶色のコケが生え始めました。

金魚飼育してると仕方がない事とは言え、金魚が見えにくくなるのは許せないので、気付いたらコツコツ水替えの度にタオルで丁寧にふき取ってます。あんまり気にしすぎても良くなさそうだしこれ以上は放置の方向で良いかな?

水草は見納め・・

色んなサイトで調べたけれど、茶色のコケも、本来は水槽の中のバランスがよくないとか。でも、完璧な環境ってどーよ?無理がありそうな予感がするよ?維持できそーもないってゆーか?むしろ、コケが生えるのは安定してるってゆーサイトも。照明時間の関係だとか水草のせいだとか?ワケがわからーん。・・金魚が元気であればいいのか。
ただ、最近の水替えで金魚たちは前なら興味本位で近づいて来てたのに、水替えの頻度が少なくなると、警戒心丸出しで逃げていくのが悲しス。

それと最近、水草を金魚水槽に入れるようになりました。デフォで。2匹ともお気に入りの水草がアンブリラでおやつ代わりにむしろ与えてる。なんにもナィ水槽だと、暇なのかな?突付き合ったりして「ナンだかねぇー。」って感じだったので・・金魚にもストレス発散って必要?とか思ったワケですよ。

それで、色んな水草を試したところアンブリラが適当に丈夫で長持ちして、おやつになって、サッ!と隠れるのにいい場所だったりしてるみたい。ウチの仔たちは、だけど。
なので、水槽の中は五色石とアンブリラのみのアクセサリで満足することになったかな。アクアリウム。何となく定着できて良かった良かった。

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.05.Thu

飼育水が心配(´・ω・`)

Sun.27.07.2008 暑い日が続いてます。我が家の水槽にはヒーターはあっても、ファンなんて付いてないですから軒並み30℃ぐらいの水温になってます。

飼育水が心配(´・ω・`)

まだ、7月なのに。こんなんじゃ8月ってどーなるの?小さいペットボトルを2つ用意して水を入れて・・・・・それから、冷凍。出かける前と、帰ってきたときに凍らせたペットボトルを水槽にドボンと交互に入れる方法は有効かしら?まぁ、何にもしないよりはマシかな?(。・ω・。)

今日も元気。わりと、飼育水が安定すると・・本当に飼育が楽になるんだね。スグに白点病とか、尾腐れ病とかは・・もう、うんざり。でも?何かあった時の対処法はマスターできたので、そんなに心配してナィのですが。
最近、まるまると太ってきたような・・病気じゃないよね?って時々怖くなる。

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'03.05.Thu

困った癖@花火

Fri.18.07.2008 金魚水槽に水草って、育てにくいってゆーか?選んだ水草がイケナィんだろーとか思って諦めることにしました。
今日の水換えの時、水草を撤去。だんだん痛んできた水草は水質を悪化させていた?水の痛みが激しいかった。暑いせいかもしれないけど、このまんまにしておけないので・・マツモだけ買ってきたの水に浮かせて・・
これで、少しはストレス?は発散されるであろう、と思われる。

上から見るのもイィねw


金魚もつまんない人生(魚生)と思うよ。狭い水槽の中しか生きられないんだから。なので、az*は花のスカートばかり追いかけて(群れて?)しつっっっっっこい有り様を客観的に見た飼い主はどうしたものか?悩む。この現象、水草(おやつ)を入れたら緩和されたんですよ。
他にすることがある、って良いことなのかな?(。・ω・。)?

そんな、優しい花にも困った癖がある。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'03.04.Wed

最近の困った事情・・

Wed.16.07.2008 さすが金魚。
見てるだけで涼がとれ・・ないよね。暑いの我慢できない、、
それでも、金魚は元気に泳ぎまくってるけれど、夏はやっぱり水質悪化が気になる季節なのを、まさに今、実感してる。

最近、なんとなく困ってることがある。問題なのはこのコ。
一体、何してるんだろう?

最近の困ったちゃん❤

特に、気にしなくてもいいかな?とも思うんだけど・・
金魚が金魚を突付いたり追いかけたりイジメちっくな行動に似てるけど、そんなに激しくない。az*(桜東錦)が花火(キャリコ)にまとわりつくんだ。「フナ科なので群れてる」の、とも違うような・・
判断基準が曖昧なのもどーかと思うけど、イジメてはない、と思う!でも、しつこいんだ。花火はあんまり気にしてないみたい。だけど、見てるこっちが気になる!
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.03.Tue

az*のハート模様がくっきり撮れました❤

Mon.14.07.2008 やっと、ハート型がはっきり撮れた❤ 何度もチャレンジするんだけど、動く被写体を撮るのは難しい。頑張って向きを変え、何枚も何枚もピンボケながら・・やっと、撮れた写真。これで、満足しとこw

くっきり❤型

二匹はとても仲が良いです。花はどちらかと言うと大人しいタイプで、先頭を泳いでるのがいたら?どこまでもついていくタイプと思う。自分から「来ーい!」なんて言わなさそう。時々、自分より体の小さいaz*につつかれてるっぽい。本魚は気にしてないみたいだけど。

az*は・・我が道をひたすら突っ走るタイプ?人間で言うとB型?マイペースでちょっと強引だけど、やさしい。ウチのコは2匹とも優しいタイプと思う。我は強くなさそう。ゴハンがちょっとずつしか食べられないのと、花が獅子頭で鍛えられた分、早食いになってしまったので・・バランスが。
仕方がないので毎日朝・夕2回の食事は5分ほどかけて直接、エサをもらいにくるパターンになった。2匹しかいないので食べさせすぎの管理もしやすいんだね。
・・獅子頭の時もちゃんとしてあげればよかった。( iдi ) ←まだ、引きずってる。

獅子頭には、本当にたくさん学ばされた。きっと、出産もしたんだと思う。女の子だったんだ。花は男の子。追星(おいぼし)ができるって、チラッとどこかのサイトで読んだことあったけれど、エラのとこに白い点が並ぶって。花できなかったんだ。その代わり、長手のヒレのとこに透明なブツブツが並んでた。病気の繰り返しで判断できなかったな、、今は、もうナィ。

だとすると・・?
az*はあんなにカワイィのに、実は男の子説が浮上。
いつも追いかけてるからね。.+:。(´ω`*)゚.+:。

・・そうなのか?
・・そうなのか?

まだ、花より一回り小さいのでわからないですが・・
あんなにもカワイィのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・男の子かも知れない。|ョω゚;)

て、ことは?
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
2009'03.02.Mon

ハイポを活用した水換え(カルキ抜き)

Mon.14.07.2008 金魚飼育がはじめてで、分からないことが多すぎ・・次々に病気が蔓延。飼い主の回避力にも初心者では限界が。そんな苦い経験から最近、飼育水だけ(!)は、ちゃんと気をつかわなければ、と。いい加減、水槽の状態は落ち着いてきましたけども。それでも日々、勉強なんですね。あと、日々、観察。

金魚飼育ってムズィね。でも、金魚から癒してもらってるから。ちゃんとお世話してかえしてあげないとダメと思う。

我が家の金魚たち

でも、今は絶好調ですよ。花火もaz*も元気!
無知だった飼い主の勉強の成果て、ゆーか?実践してみて結果が良好だったことを綴っていけたらなー、とか思っています。今回のテーマは「換水」について。
飼育者によって意見がバラバラで参考程度に掻い摘んで自分なりにアレンジ。
・・アクアリストってこーやって経験積んでんのね?w
まず、水道水は飼育水に向いてないのだそうです。地域によって違いがありますが、必ず塩素が含まれてるとのこと。水道局からの水がそうで地下水とか湧き水とかを飼育水に使ってる場合はこれに当たらないです。
※不安であれば検査薬とかで調べると良いデス。

住んでる地域や季節によって水道水からの塩素量が違いがあり、夏の方が塩素が多めに設定されてるようです。この塩素。人間には害はナィですが、もともと雑菌を殺すために入れられてるので、当然、水槽の中のバクテリアから金魚に至るまで毒であることに間違いありません。
なので、この塩素を抜いてあげなければイケナィとゆー。
これがカルキ抜きデス。r(-◎ω◎-)

ハイポを使ったカルキ抜きは市販の溶剤よりはコストダウンに期待できます。デメリットは・・一度開封したハイポは、きちんと密閉できるように工夫することかな?保存に注意しないと湿気を吸って粒がくっつき、固まってしまいます。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(2) 
 |TOPBack
