--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'02.28.Sat

その後の水槽の中

Tue.24.06.2008 ようやく、立ち直ることができたみたい。
獅子頭の不思議でならなかった死。突然と思っていたけど、違ってた。
「松かさ病」ではなかったか?

獅子頭のこの顔がキュートだった・・

この一枚は、元気だった頃ので病魚のお世話でカメラ向けてる余裕なかったから画像はないけど・・花火(キャリコ)のウロコは、全くウロコがナィのでは?ってゆーぐらいなめらか。その花の体表がウロコウロコしてるのね?(意味わかる?)違和感があったので・・上から覗いてみた。・・少し逆立ってる!これか!!ってわかった瞬間。

とっくに遅すぎるんだけども。獅子頭の方も、あんまり・・はっきりウロコがどう?て感じしなかったから。☆になっても気づかなかったぐらいだもん。違和感だけ。腹水ですか?「まんまるーくなってきたなぁ?デブったのは獅子頭は食いしん坊だからかなー?」て、楽観的に思ってて。ちゃんと、ちゃんと、分かってあげないとダメだった。(´;ω;`)
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.27.Fri

腕時計

最近、時計してる人がめずらしいなんて思うのは気のせい?
イラナィかもね、携帯に時計ついてるから☆

腕時計

弟が、時計スキで。
んで、高いのとかいろいろ持ってて。
撮らせてもらったモノの一部。

はじめてのGR DIGITAL Ⅱの試し撮りのつもりだったけど。
・・ブレまくって、あれもコレも全然マトモに撮れなかったのがすごーく悲しかった。
バカとか、ちょん、でよかったのかな?!
いやいやいやぁ、・・・・・・・・たくさん撮って腕を磨かなくては☆
動かないモノでこれだと・・ちょっとアレですね。(-ω-`。)
雑貨Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.27.Fri

獅子頭が☆になった・・とても元気だったのに。(ノω≦、)

Fri.20.06.2008 獅子頭が☆になっちゃった。(´;ω;`)
白点病のその後の経過は良好で、元気にみえたんだけど・・食べさせすぎだったかも!?花の倍のスピードでパクパク食べちゃうコだったので・・・・・・・・・・・・・・・ああんっ!

元気ないな?から、横向きになって・・あっと言う間でした。ヘンなのは食べすぎの獅子頭が調子悪くなって、次に花まで調子悪そう。何か別に理由があるのか?思い当たらないと言えばウソになるけど・・確信もてなくって。それにしてもヘンだなぁ・・。

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.26.Thu

病後の経過は・・謝りたいことだらけ(ノω≦、)

Tue.10.06.2008 すっかり、傷口が塞がったみたい。2匹で、ずーっとバケツ暮らしだったのでストレス?水質悪化のせいか?今度は、割りと元気だった獅子頭の様子が変に見える。
バケツごしで、視界が悪いけれど・・さすがに気がついた。尾びれの白い点。これは、直ぐに白点病だって気づくことができました。なので、薬浴して・・ストレスも多分大きいのでしょうね。何度も水替えで疲れさせてしまったかも知れない。
・・mame*@管理人も疲れたよ。( iдi )

「オペ」その後、、

本水槽に戻しました。水作り・・結局、うまく作れなかった。
やっぱり、水替えを頑張らなきゃイケナィ結果になりました、、何度も、水替えの時に手ですくって別のバケツに金魚を移すんだけど・・そんな日常で(元気な)獅子頭が逃げて、ぶつかってきたんだけど、爪に獅子頭が当たっちゃって・・。

それで、ウロコが5枚ほど剥がれてしまった。( iдi )
もう、こんなの繰り返すの嫌だと思った。

なので、本水槽へ引越しすることに決めました。
飼育者のヘタな介護って金魚にとって命がけなんだな、て。
理屈は理解できても、あまりに反省することばっかで凹む。(´;ω;`)
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.25.Wed

イカリムシ病発覚!初心者なのにいきなりオペ?

Sat.07.06.2008 激しく疲れました。(´;ω;`) 飼育開始から1ヶ月弱。花火に異変が。とっても元気なんだけど・・3日前に白ニキビのようなブツが1個、尾びれの付け根あたりにできまして、なんだろーな?と思って。
必死に検索かけるんだけどHitしない。次の日にはツブが潰れてモヤモヤになってるし。絶対変!・・でもHitしない。カビか?白点病か?でも、白点病にしては点がデカィ・・?
熱帯魚のお店で相談して白点病の治療薬メチレンブルーよりもグリーンFをすすめられて本水槽に投薬したんだけども。どーも?納得いかないし不思議。ウチのコだけが未知の病原菌に犯されるワケないし。

そこで、よーく観察。見る・見る・見る。尾が長くてフワ・クシャなのが気に入ってるんだけど・・そー言えば?毎回、下痢してたっけ。獅子頭みたいに太くて「これが糞デス」て、感じの糞、見たことナィな・・て、ゆーか?花火の尾はフワ・クシャだから糞なんかにお目にかかることが少ない・・
あれ?また下痢かな白いのが繋がってる・・いやに白すぎだな・・ん・・見えない・・え?おしりの穴の位置からズレてる・・は!もしかして、白ニキビに貫通してるっぽい?!白い糸みたいな先端は2つに裂けてる感じ・・もしかして寄生虫なの!?

これが、やっと見つけた病気の原因の正体。んで、「目に見える寄生虫」って、やっぱ、ナニ?どんな種類のモンで対処法は?って、「この白いのナンだ?」から、検索かけて・・ツリガネムシがHitしてきたが、よーく探ると顕微鏡でしか見ることがデキナィらしい、却下。で、やっと、イカリムシがHitしてきた。
かんたんな金魚の飼い方←こちらのサイトさんの「金魚コラム集」で、基本的な飼い方からイカリムシの対処の方法とか、大変、参考になりました。てか、イカリムシの駆除って・・グロイね。悪魔みたいな寄生虫。とても、しぶとい。

がんばっちゃいましたよ?この病気って手術みたく消毒もそー。ピンセットでイカリムシを捕まえ、引き抜く作業・・まず、「金魚を手で掴む」なんて行為が飼育1ヶ月弱のmame*@管理人としましてあり得なかった。しかも、せっかくの飼育水がここで、またリセット。本当にありえない。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.24.Tue

竹炭の効果

Tue.03.06.2008 バクテリアって、いつ形成されるんだろう?
水替え直後は、とっても気持ちの良い水槽の水でも、3日で白く濁りだした。・・・・・餌を与えすぎだろうか?餌の注意書きでは「5分以内に食べきれるぐらい」が目安になってるけれど、5分ぐらいでキッチリ無くなるんだな。(ノ´∀`*)

掃除後の水槽

やっぱ、あれか?食いしん坊な2匹ってことで減らせばイィのか?よく分からないけれど実践。体長4㎝もナィです。稚魚用の小粒を15粒ぐらい食べてるみたいけれど、いきなり半分に減らしてみる。
これで、糞が少し減って水質悪化を遅らすことができるかな?

で?
今、濁ってるのをどーしようか?そこで、つまずいてる。

前に購入した竹炭を軽く洗って乾かしたモノのパックに入ってる中身だけ取り出してお茶のパックに移し替える。1パックが入らないならせめて入れられるだけ頑張ってみようと思って。2パック入れました。入れたのはろ過装置の中。30分しないうちに・・水槽の水がクリアになっていく!
活性炭と竹炭のどちらにするか迷ったけれど、竹炭選んで正解だったのかな?お茶パックに詰め替えて使うんだから、さらに経済的だし❤

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。

完全に食べさせすぎw
毎日、水換えしてないから当たり前だね。これじゃ、まるでパイロットフィッシュ
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.23.Mon

初めての水換え

Fri.30.05.2008 金魚の水換えの勉強、ちゃんとしたんだけどなー。
プロホースってやつで砂利んとこのゴミをザクザクかき出しながら水槽の水の1/3を捨てて、一日置き水を注ぐ・・・・・・・・・。
最近、水槽の水が白く濁ってきて許せない範囲まで、もうちょい。で、たまらなくなってプロホースを買いに行ってきました。ついでに、白く濁らせないようにするための・・何かを求めて。

はじめての水換え

ネットで検索かけてプロホースが一番使い勝手が良い雰囲気だったから迷わず購入したんだけどな・・使い方、難しかった、、
プロホースしながら金魚を水槽内で泳がせてて・・汚れだけをかき出す。プロホースに頼り切ったのが悪かったのかな、腕痛い。(っω;`。) 
フィルターもろ過材もザッと洗って・・一日汲み置き水を注ぐ。

掃除する前より汚いし。(汗

さらに、竹の炭パックを(活性炭素の10倍綺麗に保つ、って書いてあった)外付けろ過装置の空いてるところにパックごと入れれば・・デカィし入らね!
まんま水槽に入れてみた。どんどん水が濁っていく・・。
しかも、炭の黒いのまでモワーンてなった。どーすればよかったんだ!(ノω≦、)
結局、金魚をバケツに非難させて、100%に近い水替え完了・・バケツの金魚が動かないのは、新しい環境に慣れないうちはジッとしてるんだって・・・・・・・・・

バッチリ勉強したつもりだったんだけどなぁ?やっちゃイケナィ最悪の結果に。水温はいつもより2℃も低いしどーしたもんか?とも思ったけれど、時間が無かったので強行突破的な水替えになってしまいました。Orz
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.22.Sun

金魚の泳ぎ方

Fri.30.05.2008 スイスイよく泳いでます。本当に必死に。花(花火:キャリコ)すげー。
ジャブジャブ泳ぎ続けたか?と思えば・・ぴたっ!て。
死んだように眠ってます。でも、スグ起きます。

当歳魚らしいw

今日も、ヒラヒラ尾びれがキレィですー☆
眠る場所が決まってるの。個性かな?オモシロィね。でも、獅子頭の眠ってるとこ、見たことナィ・・。目はパッチリあいてるんだね金魚って。泳ぎながら眠ってるのかも・・!まさかね。
・・金魚ってどーなってるんだろ。

この頃、金魚のこと全然わからなかったけれど観察は毎日欠かさずしてました。
当歳魚はカワイィですね。.+:。(´ω`*)゚.+:。

今、読み返してみて悲しくなるのは、このコトが異変の兆候だと気がつかなければいけなかったこと。金魚の普通がわからなかったのか痛い。確か?水質が安定してなくって全力でどーにかしよう!と、頑張ってましたね。
こうやって、写真のように何もあげてないのに、しきりに流木をツクツクしてましたが・・
何をツクツクしてたのか?もっと真剣に考えるべきだった。
金魚飼育経験数日では考える術があるはずもない。

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.21.Sat

金魚の魅力

Tue.27.05.2008
自分がチョイスした金魚って可愛いモンなのですね。.+:。(´ω`*)゚.+:。

オランダ獅子頭

このコは旦那クンがチョイスしたコだけど。
いつも、自分が選んだ金魚はひいきしちゃいます。

そして、いつもガン見。ストーキングされてる金魚も可哀想?
馬鹿みたいに金魚で癒され続けていると・・新しい自分のカメラが欲しくなるw
なかなか買えないですねー。でも、これだけ撮れれば十分かー。
LUMIX DMC-FZ2 ですが、今はレトロって言うんですかね。ほんの数年前・・のだけども。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.20.Fri

金魚に名前を!

Sun.25.05.2008 金魚に名前をつけてあげました。|・ω・)ノ
3日ぐらいかけてw

このコは、「オランダ獅子頭」で原産国はバーレーンだそうです。
このコを選んだのは旦那クン。
なので名前も旦那クンが決める。自然にそーなった。
このコの名前は「獅子頭」なんだって!!

オランダ獅子頭

バーレーン産のオランダ獅子頭なんだそーですが。
どーやって日本にやってきたのでしょう?
船?(。・ω・。)?

オランダ獅子頭のお値段は750円。キャリコも一緒にレジに向かう途中、どっちが高いんだ?と、気になって仕方がナィ夫婦。
えぇ。獅子頭の方でしたとも。キャリコは450円でしたん。
そして、このコ↓がmame*@管理人が選んだコ。
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.19.Thu

はじめましての金魚たち

はじめましての金魚

2008.5.21が飼育記念日。
購入した子は、この2匹。オランダ獅子頭と、キャリコ琉金。

キャリコとは、「赤、黒、白」のまだら模様をした琉金のことで、三色出目金と琉金の交配から作られた品種。日本で作出されましたがアメリカへの輸出用だったために、キャリコ[calico](まだら模様)の名前が付いています。

金魚を飼うなんて経験がないに等しかったので品種とか形の良い子とか・・?
とにかく、基本的なのは勉強したつもり。
お祭りの金魚すくいの金魚がスグ死ぬわけとか、カルキ抜きとか。
・・水合わせだとかブクブクとか、ろ過とか知らない事だらけ。ヽ(゜∀。)ノ

しかも、金魚を飼う時は水槽から買って、水作って、やっと金魚が購入できるんだって知らなかったから、今回の金魚の勉強はとても新鮮だった。(事後知識だった・・)
大切に育ててあげたいと思うけど、金魚の病気とか今もう既にコワィ!

[追記] この記事は、ブログ統合中のダイジェスト版デス。
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.18.Wed

ブログ@統合ちゅ

ナンだかね?何年も続けていたブログとか、金魚専用のブログとか。
更新が滞ってしまったブログなんて必要ナィ気がして。
たくさんあることが面倒になってきちゃったので、一つのブログにまとめることにしました。結局は、雑記になっちゃうんだけども。

でも、金魚のことはなかった事にしたくないから。
なので、ダイジェストに更新。
いきなり、明日3ヶ月とか経っちゃう金魚の成長っぷりに困惑するかもです。|・ω・)プッ♪
雑記Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.18.Wed

「桜東錦」は一目惚れ金魚

「桜東錦」は一目惚れ金魚

金魚の紹介デス。このコは「桜東錦」多分、♂だと思う。
はじめての一目惚れ金魚でした。
名前はaz*にしました。アズマサクラニシキの「あず」・・。単純すぎ?

このコの可愛いトコは❤模様。
あんなところに、どーん!て。
ウケルw
 *READ MORE...
金魚Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
2009'02.11.Wed

デントロビューム

デントロビューム

今年も咲いてくれました。
今が満開☆
 *READ MORE...
Green*Edit   Trackback(0)  Comment(0) 
 |TOP
